出社してすぐ、ある上司に言われた。
「これ、時間あるときやっといて。」
「わかりました。」
一時間後。
「あれ、やっといてくれた?」
「いやまだですけど。」
「はぁっ?なんでまだやってねーの?」
スポンサーリンク
奴らは旧人類である
いやいや、お前「時間あるとき」って言ってたじゃん?
なんで一時間後にキレられなきゃいけねーの?
と、もっともなことを考えても仕方ない。
奴らに理屈は通じない。
脳が未発達だから、理屈などと言う高尚なものは理解できないのだ。
→ イヤな奴って、もしかして先天的に問題があるのではないか? - オレ様の世界 シーズン2
同じ人間だと思わないことだな、うん、うん…
では何だろう?
考えたときに、ふと頭に思い浮かんだ図。
そう、奴らは人類の祖先だ!
まだ進化の途上にいるのだ!
具体的には、アウストラロピテクスとか、ジャワ原人とか、ネアンデルタール人とか、クロマニョン人なのだ!
怒らない、観察する
全く、人生は気の持ちようである。
理不尽な目にあうたびに「ま、ジャワ原人だから仕方ない」。
うっかり人間扱いしてしまいそうなとき「おっと、アウストラロピテクスに期待しちゃいけないな」。
意識して思い続けていると、自然にそう思えてくるから不思議である。
結果、怒らなくなり、代わりに彼ら彼女らの行動パターンを観察するようになった。
冒頭の「時間あるときやっといて」は「今すぐやれ」という意味なんだな、という風に。
奴らを旧人類だと思うようにして早一か月ほどだが、なかなかいい感じである。
いちいち怒らなくなったし、冷静に観察して分析することであやし方もわかってきた。
さらには、部署の名簿を見ながら一人一人に、「この人はたまにメチャクチャだからネアンデルタール人、こいつはいつもおかしいからアウストラロピテクス」と進化の度合いをわけていたら、もはや楽しくさえなってきた。
人聞きの悪いことを言っている気がするが、イヤな奴を旧人類だと思う方法、オススメである。
★
婚活口コミサイト「KONKATSU WORLD」で、口コミの点数が表示されるようにしたよ!
我ながら、これで結構使えるサイトになったんじゃないかと思うんだけど、どうだろ!?
ちなみに、作業は約1時間で終了。
プログラミングのスキルが上がってきてるわ…。