オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ



「失敗は成功のもと」である実例を話そう

「失敗は成功のもと」ということわざがある。

オレの経験上、事実だ。

 

正確に言えば、失敗すれば次はもっと良い手が見つかる。

それを繰り返せば、いつかは成功する。

 

実例を話そう。

 

スポンサーリンク

 

 

転職

数年前、転職活動していたときのこと。

 

転職サイトやエージェントを介して応募したが、ぜんぜん受からない。

エントリーや、一次面接で落ちてしまう。

 

あるとき、「このやり方ではダメだ!」と思い、人づてで転職活動することにした。

会う人、会う人「仕事はないか?」と聞き、果てはSNSを使ってまで仕事を探した。

 

ほどなくして、知り合いづてで転職することができた。

 

婚活

続いて、婚活の話。

 

最初、結婚相談所に登録したが、良いも悪いもそもそも女性と会えない。

3か月やって、会えたのは一人だけだった。

 

「これじゃダメだ!」と思い、婚活サイトに登録した。

相談所よりは結果が出始め、1か月に1~2人は会えるようになった。

 

しかし、どうにもメッセージのやり取りが面倒くさいし、会うと実物と写真が違うようなことが多くてイヤになってきた。

 

そこで今度は婚活パーティーに行ってみたが、あまりカップル成立しない。

 

なぜなのか考えていたら、わかった。

回転寿司系の婚活パーティーでは外見の良い奴ばかりがモテる。

 

「もっと話せるものにしよう!」と一人一人と長く話せるパーティーに切り替えたら、これが当たった!

週に1人以上は会えるようになり、ほどなくして婚活は終了した。

 

オフ会

最後に、オフ会の話。

 

先日、ブログでオフ会の告知をした。

【受付終了】5/20(日)昼@新宿ら辺でオフ会するよ!副業してる人・したい人か、自営業か、社長限定で! - オレ様の世界 シーズン2

 

実は、申し込みが1人だけだったのだ!

このブログ一日5000ぐらいアクセスがあるのに…

 

おそらく、ココロニプロロで連載中の「オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門」からブログにたどり着く人が多いので、副業とかあまり興味がないのだろう。

 

「ならば、仕事についてのコラムを書けばいいのではないか?」と思い、仕事関係のコラムを書かせてほしいとブログでお願いしまくっていたのである。

 

結果はまだ出ていないが、まぁ上手くいくと思っている。

 

一歩ずつ前進する

実例は以上。

 

失敗すれば、失敗したときよりは良い手が見つかる。

繰り返すことで一歩ずつ前進し、いずれは成功する。

 

だから、「失敗は成功のもと」なのだ。

 

気にしなければいい

そうはいっても、「正直、失敗なんてしたくない」という人もいるかもしれない。

 

大丈夫!

人の反応も結果も、気にしなければいい!

 

いちいちあぁだこうだ言ってくる奴とは距離を置き、失敗しても大したことじゃないと自分に言い聞かせ(だってそれが事実だし)、ひたすら挑戦し続ければ、何も気にしなくなるだろう。

 

詳しくは、前に書いた記事を参考にしてほしい。

気にしない方法5つ。とうとう何にも気にしなくなったオレが考えてみた - オレ様の世界 シーズン2

 

とにかく、「失敗は成功のもと」だ。

 

失敗しよう!

失敗しまくろう!