オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ



「部下を動かすには褒める」というありきたりな話を実感している

会社で偉くなったので、部下に何かしてもらうことが増えてきた。

 

部下を動かすには「褒めたほうがいい」と言う人と、「厳しくしたほうがいい」と言う人、真っ二つに分かれるイメージだが、オレは基本的には褒めたほうがいいと思っている。

 

社内見ればすぐにわかると思うんだけどね。

 

スポンサーリンク

 

 

あら探しする上司しかいなかった結果

普通がどうかわからんけど、ウチの会社の上司は部下に厳しいというか、部下のあら探しばっかしてる。

「あれができてない!これができてない!」ってね。

 

結果どうなったかって、社内の雰囲気が悪くなった。

みんな暗いし、「何やってもムダ、何も変わらない」という諦めの空気が漂っている。

 

会話が聞こえるとすれば、上司に媚びを売るようなものばかり。

何かの文句を言う上司に対して「はいはい、そうですね!そうですね!」ってね。

 

要するに、クソみたいな会社なわけよ。

 

唯一明るいオレの部署

そういうの見てたから、部下に厳しくしてもよくないと思って、オレはできるだけ褒めるようにしたわけよ。

 

「だれにでも間違いはあるから」と些細なミスは追求せず、どんな意見でも「言うだけでも立派!」と言って、さらに良いこと言ったりやったりしたら「すばらしい!」と大げさに褒めた。

甘くしまくって、おだてまくりだよ。

 

そしたら、社内で唯一オレの部署だけ明るくなった。

建設的な意見も出るようになった。

 

人を動かるには褒めるしかないなぁ…と実感してるよ。

 

褒めることができないのでは?

そんなわけで、オレが手本を見せてやってると思うんだけど、他の上司は褒めないんだよね。

 

人を褒める習慣がないからどうしたらいいかわからんのか、褒めたら調子に乗るとか、自分がナメられるとか思ってんのかねぇ?

 

あるいは、人のことは批判するのが正しいって根強く信じてんのかなぁ?って。

オレが褒めてることなど見えないほどに。

 

ネットだとよくいんじゃん?

知りもしない上に、好きでもない他人のことを、必死であら探しして批判してる人たち。

 

建設的なことは何もしてないし、ただただ気持ち悪いとオレは思うんだけど、そういうのが結構読まれるんだから、同じように思う人はいるんだろうね。

他人の批判をすることで、自分が上だと一瞬思って悦に入ってるクソ気持ち悪い人たちって。

 

ま、理由はともあれ、褒められない上司ってオレからすればバカなんだよね。

自分たちのやり方が上手くいってないのに、上手くいってる人のマネさえできないんだから。

 

上司がバカなら、自分が上司になるか、会社辞めるかだねぇ。

 

 

仕事についてのコラムが書きたいです!

ライターを探していて私に興味ある方ばいれば、お気軽に下記コンタクトフォームよりお問い合わせください。

 

ws.formzu.net

 

内容、原稿料等ご相談させてください。

よろしくお願いします。