オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ



セクハラ告発#metooに反対する人がよくわからない

ニュースはほとんど見ない。

もはや「オリンピック」と「ワールドカップ」をごっちゃにするぐらい見ない。

 

けど、#metooは知ってる。

セクハラや性的被害にあった女性が告発するやつだね。

 

個人的には「それはいいことだ!」と思っていたのだが…

 

スポンサーリンク

 

 

たまたま#metoo関連のニュースを見たら、コメント欄が荒れている。

どうも告発した女性を責めるような口調である。

 

なぜ責められるのか、ぜんぜんわからない。

 

気になって「metoo 反対」などで調べてみると、結構出るね、#metooが気に入らんって意見が。

書かれている内容から、なぜ反対するのか知ろうとするも、もう気に入らないのが前提で書かれていて、背景がよくわからない。

 

とりあえずほとんどが男性のようではある。

なので同じ男性ということで考えてみたが、思いついたのはこんな感じ。。

 

自分がセクハラめいたことをしている。

そりゃぁ自分がやってたら、責められてる気がしてイヤだろう。

 

男尊女卑的な考え方を持っている。

「女が意見するな!」ってね。

そういう人もまだいるだろう。

 

正しいことをしている人がとにかく気に入らない。

だれかがいいこと言ったりやったりすると、「偽善者」だと決めつける人っているよね。

 

何でも反対したい。

もう批判以外のコミュニケーションのパターンがないんじゃないかってね。

 

…う~ん。

 

そういう人がいると頭ではわかっても、そうする気持ちが全く理解できない。

すっげー混んでる電車の中で、自分の隣の席に荷物を置いてても平気な人がいて、「そういう人もいる」と思いはしても、自分だったら絶対やらないみたいな感じ。

 

いやだって、#metooって普通にいいことじゃんね?

 

「言ってる人が嫌いだから賛同できない」とか意味がわからない。

好き嫌い関係なくね?

 

「ウソついてる」とか憶測で決めつけるのもわからん。

そういう人も少しはいるかもしんないけど、事実のことが多いと思うよ、オレは。

ウソ言ったって得することがあるとも思えないし。

 

性的被害もセクハラも、みんなが声をあげてなくしたほうがいいよ。

かっこつけてるわけじゃなくて、普通に考えてそうじゃね?