オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ



夫婦間で「察してほしい」なんて思ってたらダメだろう

「旦那が察してくれない」みたいな文章を読んだ。

どうやら夫婦間では、「察する」とか「察しない」ことが重要だと思われているらしい。

 

オレは違うと思う。

 

重要なのは、それじゃない。

 

スポンサーリンク

 

 

全部察するのはムリ

察するって、例えば、

 

「今日は機嫌が悪いから、あまり話しかけないでほしい。」

「否定もアドバイスもせずに、ただ聞いてほしい。」

 

みたいなことを、言動からくみ取ってやれってことだと思うのだが…

 

そんなのできるわけねーだろ!

 

そりゃぁ結婚していつも一緒にいれば、多少はわかるようになるかもしれない。

 

でも全部はムリ。

夫婦とは言え、自分じゃない人が何考えてるかなんてわからない。

 

人の心が読めるんでもなければね。

 

言える関係を築く

察してもらうんじゃなくて、自分から言えばいいじゃん?

 

「今日は会社でイヤなことがあって、話す気になれなくて…」

「何も言わずに聞いてほしいんだけど…」

 

とかね。

 

言われれば、「そうなんだ、わかった」ってわかってくれるじゃん?

「なんで察してくれないの?」なんてストレスを抱える必要ないじゃん?

 

察してもらうんじゃなくて、言葉で伝えること。

相手にも伝えてもらうこと。

 

お互い、きちんと言い合える関係を築けばいい。

 

はっきり言って、「察してほしい」なんて思ってたらダメだよ。

 

 

ちなみに、言わなくてもわかる夫婦なんてどこにもいないと思うよ、オレは。

どっちか、あるいは両方が我慢してるだけだね、おそらくは。

 

 

のろけちょーの投稿がなかなか増えないねぇ…。

 

norokecho.pink

 

理由を考えてみたんだけど、「いいこと書かなきゃいけない!」って思って躊躇する人もいるかなぁと思って。

 

いやホント一言でいいから!

「彼がかっこいい」とかそんなんでいい!

逆にそういうのがあると、あとの人が書きやすくなるような気もする!

 

ということで、一言ぐらいなら書いてもいいかって人いたらぜひ!!!