オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ



偉そうな人の心理をテキトーに推測してみた

冷静に考えると、偉そうな人って不思議である。

 

いやだって、偉そうにしてると嫌われるじゃん?

損じゃん?

 

ただ嫌われた方が出世はできる、って説もある。

 

「権力」を握る人の法則 (日経ビジネス人文庫)

「権力」を握る人の法則 (日経ビジネス人文庫)

 

 

でも年収少し上げるためだけに、嫌われたいか?

 

また狙ってやってるというより、自然とそうなってる気もしなくもないし。

あいつらプライベートでも偉そうだし。

 

ということで、偉そうな奴らの心理をテキトーに推測してみた。

 

スポンサーリンク

 

 

だれからも好かれていない

別にあえてだれかに嫌われようとしているのではない。

育ってきた環境が偉そうな奴ばっかりだったか、受け継がれた遺伝子の影響で、自然に偉そうに振舞ってしまう。

 

だからずっと友達がいなくて、家族とも仲が悪い。

人の気持ちがわからない。

 

生まれて以来のことだから、偉そうにして嫌われていることも、誰かと仲が良いという感覚もわからない。

 

うん、あるかもしれない。

 

なめられたくない

これまた育ってきた環境か、遺伝子の影響か。

 

とにかく人になめられたくない。

イジられるレベルでもイヤだし、批判されたり怒られたりされるなんて耐えられない。

 

だからいつも偉そうにしている。

みんな怖がって、自分をなめたことができなくなるからだ。

 

なめられたくない>仲良くしたい、という価値観。

これもあるかもしれない。

 

勝たないと気が済まない

またまた育ってきた環境か、遺伝子の影響か。

 

とにかく人に勝たないと気が済まない。

周りより仕事ができる、出世している、人望がある、旦那が稼いでいる、子どもが優秀…。

 

でもすべてにおいて勝てるわけはない。

だから人のあら探しをして、「自分の勝ちだ」と自慢げに振舞う。

 

これまた、あるかもしれない。

 

とにかく迷惑

テキトーに考えてみたが、偉そうな奴ってのは一言で「迷惑」である。

 

支配的な言動がウザいし、時折混ざる大したことないのに演出される「自分はできる」話もウザいし、いちいち揚げ足を取られて見下されるのもウザい。

 

そんなんだから嫌われるのに、人気がある人を見ると嫉妬してあぁだこうだ言い出して、またウザい。

どこまでもウザい。

 

そういえば、ネット上には多いね。

有名人の揚げ足ばっかり取ってる気持ち悪い奴ら。

 

あぁいうのが現実世界にも結構いるってことだよ。

 

とりあえず、早く死んでほしいね。