オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



学校って社畜量産場だったんだと思う

諸事情あって一週間ほど会社を休んでいた。

 

その間も仕事はしてたのだが…まぁオレが個人でやってる副業なんだけど、会社でやる仕事とのギャップがすごいっていうか。

 

会社って非合理的なことが多すぎじゃねーか?と改めて痛感した。

 

スポンサーリンク

 

 

非合理な例

一つずつ書いていこう。

 

終わっても帰れない

副業だったら、「やるべきことはやったから、今日は仕事終わり!」でいい。

会社だとそういうわけにもいかない。

 

…てか、なんで?

冷静に考えるとおかしくね?

 

やることやったんだから、もう帰ってもよくない?

がんばってやること探すとか、意味わかんなくない?

 

できない奴の言うことも聞かなきゃいけない

会社だと、自分しか知らない・できないようなことも上司にお伺いを立てなきゃなんない。

これもおかしい。

 

例えばオレがブログ書くのに、ブログなんてロクに書いたこともない人に「こう書こうと思うんですけどいいですか?」なんて聞く必要ないじゃん?

面白くなくなって、読まれなくなるじゃん?

 

時間はかかるわ、結果は悪くなるわ…いいことが何もない。

 

昼寝できない

別に冗談じゃなくて、「昼寝したほうが効率が上がる」っていうのは科学的に証明されてるって話はよくある。

できる人が昼寝を習慣にしてるってのもよくある。

 

実際、会社休んでるとき昼寝してみたんだけど、そのあとすっごい仕事がはかどるんだよ!

15分寝て1時間得するみたいな感じ。

 

会社によっては取り入れられてるけど、ほとんどの会社はまだだよね。

ビジネス書もロクに読まねーような奴が上にいるからなぁ…そんなこと知りもしねーんだろうな。

 

何で座って考えなきゃいけないの?

本業でも副業でも、頭使う仕事が多いんだけど、座って考えるってのも非効率的。

これまたビジネス書にはよくある話。

 

ちょっと部屋の中をウロウロしたり、散歩したりするほうがアイディアって出てくるんだよ。

自分でやってみて実感した。

 

なのに会社の中でウロウロしてたら、おかしい人扱い。

物を知らなすぎるよ、上の連中だけじゃなくて、みんなさぁ…

 

学校と同じ

とまぁ、会社の仕事のやり方がおかしいことは、考えるといくらでもあるんだけど。

 

学校と似すぎじゃねーか?って。

 

とにかく決められた時間内座ってなきゃいけないとか、教師がバカでも従わなきゃいけないとか、みんな仲良くなんて気持ち悪いキレイごととか、そういう延長線上に不合理な仕事のやり方もあると思うわけ。

 

いやもう諸悪の根源っつーか、学校ってのは「社畜量産場」と言っても言い過ぎじゃないね、オレからしたら。

 

そういうのに何となく気づいてたオレが、会社嫌いなのは当然。

ムダが多すぎるし、思考停止の奴も多すぎる。

 

早く辞めないと人生をムダにするわ、マジで。

 

 

婚活口コミ評判サイト | KONKATSU WORLDのコラム書いた!

色んなワザがあるね。

 

konkatsu-world.hatenablog.com

 

スポンサーリンク