オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



彼氏に不満があるとき、効果的に話し合うためのポイント3つ【読者相談】

今日も読者相談。

早速、相談内容から。

 

ブログやコラムの更新を日々楽しみにしています。

いつも為になる記事をありがとうございます♪

 

今回相談を募集されるということで、少し緊張しますが初めてメッセージ送らせていただきますね。

 

私にはお付き合いを始めてから8ヶ月ほどになる彼氏がいます。

お互い日常生活に出会いが全くなく、婚活パーティーで知り合ったのがきっかけです。

穏やか&しっかりした人柄で一緒にいると安心できるのですが、今思いつく限りでも以下のようなモヤモヤポイントがあります…。

 

?結婚前提で交際を始めたけど、いつ結婚するんだろう…(早く結婚したい)

?彼はとても質素な部屋に住んでいるけど、結婚後もそうなのかな…(できれば小綺麗な部屋に住みたい)

?週2ペースでデートしていたのがいつの間にか週1ペースになってしまった…(少し寂しい)

?彼は〇〇しているけど、結婚したらどうするんだろう…(私は〇〇にあまり興味ないので彼の趣味を理解できない)

 

オレ様さんがコラムなどで、上手くいく結婚をするには相手と「きちんと話し合うこと」と仰っていて、まさにその通りだと目からウロコでした。

さっそく私も実践してみようと意気込んでみたものの、どうにも口下手で、モヤモヤ感じていることを彼に上手く伝えることができません…。

上の?に関して、「私じゃなくて〇〇好きな女性と付き合ったほうが楽しいんじゃない?」なんて可愛くないことを言ってしまいました(彼が「いやいやいや…」って困った風な返事をしてそれで会話終了しました;)

 

コミュニケーション能力の低さをまず改善しないといけないとは思うのですが…><

話し合いをしたいときに、切り出すタイミングや伝え方のコツなど、何でも構わないのでオレ様さんのアドバイスをいただきたいです…!

こんな些末な相談で申し訳ありません…もしお時間があればご回答いただけると嬉しいです。

 

時節柄どうかご自愛くださいね、これからもオレ様さんのご活動を楽しみにしております^^

 

話し合おうという意識は良いね。

 

ただやり方がわからない、と。

なるほど。

 

スポンサーリンク

 

 

タイミングは決めておく

「話し合おう」と自分で書きまくっている以上、当然やり方に関しても試行錯誤している。

 

ポイントは3つ。

一つずつ説明しよう。

 

まずはタイミング。

 

彼が忙しくないとき、機嫌がよさそうなとき、自然な流れで言えそうなとき…とか考えてると、タイミングを逃す。

そんないいタイミングはなかなか来ないし、いざそうなっても自分が言うのを忘れるなんてこともある。

 

なので、事前に話し合うタイミングは決めておこう。

 

会った瞬間話すでも、飲んだときに勢いで言うでも、夜LINEするでもいい。

悪いタイミングではないだろうぐらいのところで、言うと決めてしまうのだ。

 

大事なことはタイミングより何より、とにかく話すこと。

よほどひどいときでなければ、いつでもいいのだ。

 

あまりそこにこだわりすぎると、「今日も言えなかった…」というストレスがたまり、ついひどい言い方になってしまったりする。

 

言うことも考えておく

言い方も事前に考えておいたほうがいい。

 

質問者さんはすでに彼への不満があるわけだが、例えば、

 

週2ペースでデートしていたのがいつの間にか週1ペースになってしまった…

 

ここで、

 

「何で最近会ってくれないの?

 そんな忙しくないでしょ?」

 

などと言ってはいけない

(だが、言う人は多い。)

 

人と話し合うときの基本は、自分の気持ちを話すことである。

なので「最近、あまり会えなくて寂しい」という風に言うのである。

 

彼はとても質素な部屋に住んでいるけど、結婚後もそうなのかな…

 

こっちはもう少し難しい。

 

「この部屋、何もないよね~」などと言ったらあれなので(それでいい関係もあるが)、「ここに植物置きたい」と言ってみるとか。

一緒に買い物に行くときに、それとなく家具屋に入って「こういうの家にほしい」と言いまくるとか。

そして、彼の反応を見て全く興味なしか、合わせてくれそうか、意外に興味がありそうか探ると。

 

正しい言い方はお互いの関係性や何を言うかで異なるので一概には言えないが、何も考えずにその場で言うよりは、事前に決めておいたほうが問題が起こりにくいのは確かである。

 

トライ&エラー

タイミングにせよ、言い方にせよ、いくら考えてもうまくいくとは限らない。

結局、言ってみなければわからない。

 

なので、トライ&エラーを繰り返すのみ。

 

「たぶんこのタイミングでこう言えばいいだろう」と計画してやってみて、うまくいけば続ける。

ダメなら、タイミングなり言い方を変える。

ひたすら、その繰り返しである。

 

話し合うときのポイントについては以上。

 

まぁ話し合おうと意識している時点で、普通のカップルより頭2個ぐらい抜き出ているので、よほど彼と合わないのでない限り問題ないと思う。

 

がんばってくれ。

 

 

今日ですべての相談に回答しきったので、再度恋愛・婚活相談を募集するよ!

 

注意点は下記の通り。

 

・相談にはブログ上で回答するよ。個人情報は伏字にしたりするけど、気になる人はできるだけわからないように書くなど工夫してくれ。

 

・相談を4件募集して週一ペースで答えていくので、一週間後~一か月後の回答になるよ。

 

・すべてに正しく答えられるわけないし、ときには厳しい回答になることもある。それでもOKという人のみ相談してくれ。

 

・相談以外のオレへの批判とか「こうしたほうがいい」などの意見は一切いらない。てか、そういうことするとキレられるのでご注意を。

 

お申し込みは↓からどうぞ。

読者相談受付フォーム 2017.12.4

 

それでは、よろしく!

 

スポンサーリンク