オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



口下手なんてダメだよ?大損するよ?

口下手にも良いところはあるとか言われるけど、オレはそうは思わない。

 

口下手なんて絶対ダメ。

何が何でも直さないとダメ。

 

なぜなら…

 

スポンサーリンク

 

 

言わないだけで損する

口下手だと「こいつなら何も言わないから大丈夫だろう」と思われて、面倒な仕事を押し付けられる。

浮気される。

ぼったくられる。

 

世の中、いい人ばかりじゃない。

何も言わないと利用される。

 

というか、そういう悪い奴らばかり寄ってきてしまう。

 

逆に…

 

言うだけで得する

言いたいことを言うだけで、損はしないことって多い。

 

利用しようとすると何を言われるかわからないから、面倒な仕事を押し付けられにくい。

浮気されにくい。

ぼったくられにくい。

 

得することも多い。

 

家電量販店とか海外とかだと、値切るのが普通だから、言うだけで安く物が買える。

どこに何があるかわからないとき、店員さんに聞けばすぐにたどり着ける。

 

難しいことをしなくても、ただ言えるか言えないかだけでも、結構な差がつくってことだよ。

 

さらには…

 

口が達者なほうが評価される

コミュニケーション能力が大事ってよく言われるのは、口が達者な人のほうが一般的に評価されるってこと。

会社はもちろん、人が集まるところではよくある。

 

「大勢の前で話すなんてムリ」

「あの人には話しかけにくい」

「初対面の人と話すのが苦手」

「こんなこと言ったらバカにされちゃう」

 

とか思ってる人が多いから、それを言える人ほど評価される。

また、自分一人でやるより、みんなを動かしたほうが成果も上がる。

 

口下手は絶対に直せ

ということで、口下手は直さなきゃダメ。

口下手なだけで損することが多すぎるし、話せるだけで得することも多すぎる。

 

口下手にも良いところがあるって言われるけど、なるのは簡単なんだよ。

だって、黙ってりゃいいんだから。

 

話すほうが難しい。

だからこそ、価値がある。

 

口下手を直すには、とにかく機会があったらがんばって話すことだよ。

 

店でほしいものが見つからないときは、店員さんに聞く。

好き嫌い関係なく、必要なときはだれにでも話しかける。

プレゼンの機会があったら、積極的に参加する。

一人旅に行くなどして、話さないとどうしようもない状況を自分で作る。

 

そういうことを繰り返していけば、だんだん話すのに抵抗がなくなる。

 

とにかく、口下手は絶対に直さなければならない。

 

スポンサーリンク