オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



家を安く買う方法どころか、家を買ってむしろ儲ける方法がわかった!(ただし、まだ何もしていない)

今はまだいいけど、子どもが大きくなったときのことを考えると、家が狭い。

マンションか一軒家を買って、引っ越さねばなるまい。

 

しかし、家は高い!

高すぎる!

 

スポンサーリンク

 

 

普通に買いたくない

よくある無料の雑誌とかネットで調べてみると、いやはや家の値段は実に明確である。

 

場所が便利だと高い、不便だと安い。

家が広ければ高い、狭ければ安い。

新築は高い、中古で古くなればなるほど安い。

 

まともに買ったら、まともな値段になる。

当たり前のことを痛感した。

 

…が、オレはとにかく「普通」とか「常識」ってのが嫌いな人間である。

どうにかして安く買えないか、しつこく調べてみた。

 

中古を買ってリノベーションする

最近増えてるのかもしれない。

中古のマンションを買って、リノベーションをする方法。

 

悪くはない。

だが、リノベーションでどのぐらいまで変えられるのか、耐震や防音などに問題はないのかという不安もある。

 

何より、中古とはいえ場所がよければそれなりの値段になるので、そこまで安くはならない。

 

もう少し考えてみよう。

 

競売なら激安なこともある

「競売」。

聞きなれない言葉かもしれない。

 

例えば、住宅ローンを借りた人が返せなくなって、金を貸した銀行が裁判所に売却を依頼するようなことを言う。

 

欲しい人がいくら出すか決めて申請して、一番高い人が落札するのだが、本当に激安で買えることもある、らしい。

だが、内覧ができなかったり、まだ人が住んでいて出て行ってもらわなければいけなかったりで、素人が下手に手を出しちゃいけない感がすごくある。

 

いい方法を思いついたと思ったのに…

だがまだ諦めない!

 

賃貸併用住宅!?

「何かないか?抜け道はないのか?」と考え続けていたら、ふと思い出した。

大学時代に住んでいたアパートのことだ。

 

思えば、変わったところだった。

大家さんが自分の家の一部をアパートにして、貸していたのだ。

 

f:id:oresama140630:20170918034430j:plain

 

イメージ的には丸をつけた部分を借りているようなイメージだ。

 

たしか賃料6万円で3部屋あったので、毎月18万円入ってくる計算。

住宅ローン、家賃収入で返してたんだろうな。

 

というか…これだ!

 

家を建てて一部をアパートにすれば、家賃収入で住宅ローンが返せる!

上手くすれば、むしろプラスになることもありそうだ!

 

さらに貸すことを考えれば、立地は便利であればあるほどいい!

そのほうが借り手もつきやすいし、家賃も高くできる!

 

調べてみると、家賃併用住宅というらしい。

住宅ローンの月額が家賃収入と相殺して2万円とか、むしろ毎月3万円プラスになってるとか、空室が出ても補填できるサービスがあるとか…出るわ出るわ、良さそうな情報が!

 

ということで、もう少し調べてできそうならこれでいく!

 

諦めなければ、やりようはあるものだ。

うむ。

 

ちなみにまだオレがやったわけではないので、情報の信頼性は保証できない。

ご注意を。

 

スポンサーリンク