オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



好きを仕事になんてできねーよ!

この前、持ってた投資用のワンルームマンションを売った。

なぞに不動産はバブルになってる気がするが、日本の人口が減ってる以上、いつはじけるかわからんからね。

 

結果としてまぁまぁ儲かった!

よし!

 

スポンサーリンク

 

 

不動産ラクすぎ

マンションに関して、オレはほとんど何もしていない。

 

最初の2~3か月、勉強しながら物件を探し、契約書書いてハンコ押して以来、管理会社にまかせっきりで何もしなかった。

 

文字通り、本当に何もしなかった。

家賃と経費を経理ソフトに入力したぐらいだ。

 

部屋の中さえ見たことがない。

もともと入居者がいる部屋を買ったから、見たくても見れないのだ。

オーナーチェンジ物件ってやつだな。

 

で、そろそろ売るか!となってからも、不動産屋に任せきりでこれまたほっとんど何もしていない。

また契約書書いてハンコ押して終了である。

 

すごく儲かるわけではないし、元手がそれなりに必要だったり、なければ銀行に借りるとか空室その他もろもろリスクがあるため、万人にオススメできることではない。

 

しかし、なんてラクなんだ、不動産…。

 

好きなことの儲からなさ

比べると、ブログだの、ライターだのっつーのは、実に儲からない。

もう悲しいぐらい儲からない。

 

婚活ブログ以来もう3年半ぐらいほとんど毎日ブログを書いてるが、マンションの家賃-経費の半分も利益がない。

 

でも、そうなるに決まってるのだ。

マンションはないと困るから家賃払うしかないが、ブログなんて読まなくても生きていける上に、書いてる人が多すぎる。

 

「好きを仕事に」なんてよく言われるが、好きなことなんて大体みんな似通っている上に、なきゃないで困らないことばかりなので、需要に対して供給が過剰になる。

 

だからほっとんどの場合、労力と利益が見合わない。

あまりにも、見合わない。

 

「いやいや、ブログで稼いでる人もいるじゃん?」って話もあるが、どうだろうねぇ…。

 

ブログで稼ごうと思ったら、

 

・自分は興味ないけど、報酬が高そうな商品なりサービスなりを勧める、勧めまくる!

 

・これまた自分の興味は関係なしで、検索数がそれなりにあって上位が狙える記事を書いて、書いて、書きまくる!

 

・賛否両論ある記事ばかり書きまくり、炎上させてでもPV数を増やす!折に触れてあえてアンチに絡み、プロレス的な見世物化をする!

 

・有名人に媚びて媚びて媚びまくり、自分のブログを紹介してもらう!

 

・「で、あなた以外にだれがブログで食えるようになったの?」と突っ込まざるを得ない「ブログで稼ぐ方法」みたいな胡散臭いセミナーを主宰する!

 

そういうの「好きを仕事にする」って言えるのかよ…と思うのはオレだけだろうか?

 

「ブログなんて好き勝手書いて、それが好きな人だけ読めばいいんだ!」と思ってるオレにはムリだね。

 

好きを仕事になんてできない

ということで、オレは好きを仕事にするなどできない。

というより、あまり労力をかけずに儲かることをやって、あまった時間で好きなことをするほうが、よほど合理的だという結論である。

 

まぁ書くとそれだけなのだが、悲しい。

 

なんだかんだで「好きを仕事に」みたいなことは考えていたのである。

オレは才能があるから、何百万PVとか知らぬ間に行っちゃって、「あれ?ブログのほうが給料より稼いでんじゃん?」みたいになるかもしんねーなぁ…と夢想していたのである。

 

けど、ムリ。

そんなことは自然には起こりえない。

やろうとしたら、もはや好きなことではなくなる。

 

残念だけど、簡単に儲かるビジネスを探しつつ、完全に趣味と割り切ってブログは書くわ…。

 

★★★

 

Amazonで買い物して応援のリンクは、下の方(パソコンだと横)に貼り直したよ!買い物のついでによろしく!いつもわざわざブログから買ってくれる方、ありがとう!

 

スポンサーリンク