オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



ミスを認め、謝り合える関係の気楽さ

会社は嫌いだが、オレが率いる部署だけはまぁまぁ居心地が良くなってきた。

 

当たり前のことを、当たり前にしてるだけなんだけどね。

意外にできない上司が多いんじゃないか、と。

 

スポンサーリンク

 

 

部下を責めない。

オレがやってるのは、ほとんどこれだけである。

 

例えば、ミスしても怒らない。

 

いやだって、だれがどんなに慎重にやったって、何度も見直したってミスするじゃん?

人がやることに絶対はないから。

 

起こるべきことが起こるべくして起こってんだから、「まぁ仕方ないよね」ってこと。

オレだってするし。

 

あとは、根気よく教える。

というか、一回教えてできないぐらい、当然だと思ってる。

 

だって、授業受けただけで100点取れないでしょ?

大多数の人より頭が良いオレでさえできなかったんだから、普通の知能の持ち主にそれを求めるのはムリがあるでしょ?

 

なのに、他のバカ上司はこんなことしてんだ。

 

・ ミスすると責める

 

・一回教えたら「できて当然」と思ってる

 

・教えてもいないことを「そのぐらい気を利かすべき」とか言っちゃってる

 

傍から見てると、「お前だってできてねーだろ!」ってことを部下に求めている。

 

アホか!

 

 

何かのビジネス書に興味深いことが書いてあった。

 

上司が厳しいと、部下のミスが減る。

上司が優しいと、部下のミスが増える。

 

ただ実態は逆なんだ。

 

上司が厳しいから、部下はミスをしても隠す。

上司が優しいから、部下は素直に報告できる。

 

どっちがいいかは明らかだ。

 

 

ということで、オレの部署もミスは多い。

 

みんな気軽に「すみません、間違えました」みたいに言ってくるしね。

オレも言ってるし。

 

でも、それでいい。

ミスしたら素直に認めて、今後どうすべきか一緒に考えればいい。

 

てか、ほとんどは大したミスじゃないから、やり直せばすむ。

そんなことでいちいち怒る必要はない。

 

ミスを認め、謝り合える関係は非常に気楽。

さらにミスが明るみになりやすい分、改善も速い。

 

そういう部署を築けたことは、我ながら感心している。

 

 

やっぱり、オレは人の上に立つ器だよなぁ…。

早く起業せねば。

 

 

★★★

 

婚活必勝のバイブル「オレ様婚活術:まだ簡単に結婚できると思ってんの?」Kindleにて発売中!!! → 説明はこちら

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

 

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!

 

スポンサーリンク