オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



バカだらけの会社で、比較的まともに働く方法を考えてみた

会社に行くたびに正直、「バカだらけでやってられん!」と思う。

 

・時間のムダとしか思えない、自分の権力を誇示するためだけの上司のアドバイス(?)。

 

・いつまでも効率の悪い同じやり方に固執する…いや、やり方を変えようなんて発想が最初からない同僚。

 

・自分が参加する意味さえわからない会議。

 

・特に仲がよくなるわけでもない、それどころか酒癖の悪い奴に絡まれて、ますます会社の人間関係がイヤになる飲み会。

 

自分が副業するようになって、「いかに短時間で儲けるか?」を意識し始めてから、ことに顕著に思う。

 

…と思っていても現実問題「じゃぁ辞めよう」というわけにもいかないので、バカだらけの会社でいかにまともに働くか、考えて実践してみた。

 

スポンサーリンク

 

 

人間関係を諦める

「会社で好かれなくていい!」強いては「出世しなくていい!」と腹をくくる。

これがまず始めにやったことである。

 

そうすると、見えてきた。

マイペースに仕事してるのに、時に上司に逆らったりしてるのに、それなりのポジションにいる人たちが。

 

そう、たとえ周りに好かれなくても、仕事さえできればクビにはならないのだ!

上手くすると、それなりには出世できてしまう!

 

だったら、飲み会なんて行かなくていい!

 

上司の言うこともすべて聞く必要はない!

(つーかあいつら、自分で言ったこと忘れてたりするし。)

 

いる意味がわからない会議には、理由をきちんと説明すれば、出なくてすむこともできる!

 

まともな仕事ができる

多くの場合、周りに変に気を使うから、仕事がややこしくなっていたことに気づいた。

 

「オレが正しいけど、言いにくい…」

「上司の顔を立てないと…」

 

みたいなことを考えると、本来やるべきことに集中できず、生産性も上がらず、仕事するのがイヤになる。

 

ある程度は出世も人間関係も割り切り、自分の仕事の結果を出すことにフォーカスすれば、まともな仕事ができる。

 

ここまで報告する必要はない!

このやり方のほうが速い!

これは自分がやるべきことではない!

 

と、当たり前のことができるようになる。

 

こうなると結構楽しい!

当たり前のことが当たり前にできると、変なストレスがなくなる!

 

ちなみに、ちきりんさんの本が大いに参考になった。

 

 

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

 

 

その上で…

 

会社を変える、独立する

やっぱり、ずっとバカに囲まれているのは気分が悪い。

 

先日、転職市場はブラック企業の巣窟と書いたが、まともな会社もないことはない。

すぐには難しいかもしれないが、今の会社で多少なり普通に働けるようにしつつ、転職先を探すというのはアリだ。

 

もしくは、自分がやるべきではない仕事はやらず、飲み会などにも行かず、空いた時間で副業を始め、いずれは独立というのも一つの手である。

 

 

ときに割り切りも必要だ。

もっと大事なものを手に入れるために。

 

 

★★★

 

婚活必勝のバイブル「オレ様婚活術:まだ簡単に結婚できると思ってんの?」Kindleにて発売中!!! → 説明はこちら

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

 

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!

 

スポンサーリンク