オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



占いは当たるのか?半分信じて、半分信じていないオレが考えてみた

今日も占いのサイトであるココロニプロロさんに、オレが書いたコラムがアップされるた。

 

ところで、オレ自身は占いを信じているか?

 

それについて書いてみよう。

 

スポンサーリンク

 

 

占いは信じているとも言えるし、信じていないとも言える。

半分信じていて、半分信じていない。

 

どういうことか?

 

正直、占い自体に根拠はないと思っている。

 

前に、占い師さんが出てる番組を見たが、占いでは余命数日という結果が出た人に対して、正直に伝えることができず、

 

「まだまだ長生きするよ」

 

と言ったら、その後半年だか一年だか生きたらしい。

 

いい話のようだが、占いとしては外れている。

 

「意志で未来は変えられる」

 

とも話していたが、「意志で変わっちゃうなら、占い関係ないじゃん?」と言えなくもない。

 

だがオレは…

 

占い師さんに言われたとおり、32歳で今の奥さんと出会い、結婚している。

 

自分のことについては、占いが当たったのか?

そうかもしれないし、そうではないかもしれない。

 

ただ一つ言えるのは、自ら占いを当てにいくよう行動したってことだ。

 

どういうことか?

 

32歳で結婚すると言われて以来、「そうなんだ」と信じ込んだ。

 

だから、32歳になったときに、

 

「あっ!今年出会うじゃないか!」

 

と思い、婚活を始めた。

 

なかなか上手くいかなかったが、33歳になろうという数か月前には、「何が何でも出会わなければいけない!」とラストスパートをかけて、奥さんと出会った。

 

占いが当たったというより、勝手に信じて力づくで当てた、という感じだ。

 

でも、占いが当たったと言えなくもない。

事実、その通りになったのだから。

 

やっぱり当たったのかもしれないし、ただ自ら当てただけかもしれない。

 

それはともかく。

長く信じられていることには、何かしら合理的な理由がある可能性が高い、と推測している。

 

占いが当たるのかもしれない。

実は当たらないものだとしても、言われたことで自己暗示的な効果があって、自ら良いことを起こしてしまったり、危険を避けることができるのかもしれない。

 

何であれ盲信するのは危険だと思うが、絶対に信じないというのも、もし何か良いことがあるならもったいない気がする。

 

オレにとっては、間ぐらいがちょうどいい。

 

 

新コラム!

この前もあったなぁ…。

 

cocoloni.jp

 

★★★

 

婚活必勝のバイブル「オレ様婚活術:まだ簡単に結婚できると思ってんの?」Kindleにて発売中!!! → 説明はこちら

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

 

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!

 

スポンサーリンク