オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



やる気とかモチベーションなんて本当に存在するの?

オレは毎朝5時に起きる。

 

家を出るのが7時半なので、朝食や顔を洗ったりの準備を除くと、2時間程度せっせと副業したり、勉強したりしている。

 

今は、プログラミングの勉強が多い。

今朝も1時間ぐらいはプログラミングの課題に取り組んでいた。

 

スポンサーリンク

 

 

会社を辞めるために勉強している。

 

が、実際に勉強してるとき、

 

「プログラミングが覚えられれば、何もしなくても儲けられるゾ!」

「会社を辞めるために、がんばろう!」

 

なんて、ぜんぜん思っていない。

 

最初は「あぁ、めんどくさいけどやらないとな…」と思いながらイヤイヤやっていた。

習慣になった今となっては、もう何も考えていない。

 

よく「やる気」だの「モチベーション」だの言うが、そんなもんは存在するのだろうか?

 

やると決めたときには、

 

・それをすることで起こりうる幸せな未来

・イヤな現実から逃れること

 

などを想像して、うれしくなることもあるかもしれない。

それをやる気だのモチベーションだのといえば、そうなのかもしれない。

 

だが、いざ本当にやるときが近づいてくると、

 

「別にしなくていいんじゃないか?」

「予想以上に面倒くさそうだ…」

 

と一気にぶっ飛ぶ。

 

そして実際やってみると、面白くないし、わからないことだらけだし、もうやめたい…ってことになるのではなかろうか?

 

行動経済学」という、経済学に心理学や社会学の考え方を入れたような学問でも、たしかそんな話があったので、多くの人は同じではないかと思う。

 

ということで、

 

「やる気がでません…」

「モチベーションをあげるには、どうしたらいいでしょうか?」

 

とかたまに聞かれるんだけど、

 

「そんなもんないから、自分がやらなきゃいけないと思ってんなら、ムリヤリでもやれ!」

 

というのがオレの回答。

 

最初はムリヤリでも、習慣になれば何も考えずにできるようになる。

あるいは、意外に面白くなることもある。

 

とにかく。

 

純粋な遊び以外で、やる気やモチベーションなんてもんは存在しない。

 

★★★

 

婚活必勝のバイブル「オレ様婚活術:まだ簡単に結婚できると思ってんの?」Kindleにて発売中!!! → 説明はこちら

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

 

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!