オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



ネガティブになった瞬間、「なぜ?」と自分に問いかけることの重要性について

有給を取った翌朝。

 

会社に行きたくない。

 

なんかこう、漠然と不安というか、なんというか。

わかる、この感じ?

 

スポンサーリンク

 

 

分析

ストレス物質は副腎という内臓から出ているとNHKでやってた。

たしかに、腹のほうから不安の元のようなものが、脳に向かってせり上がってくるような感覚がある。

 

しかし、なぜだ?

この漠然とした不安は何によって起こり、ストレスとなっているのだ?

 

考える。

考える。

 

昨日は楽しかった。

だれにも指図されず、人が少ない町中で遊んでいられた。

 

それに比べて、今日は…

面倒くさい上司と、退屈な仕事。

 

あぁ、これだ。

 

明確に言語化まではしていないけど、こういうことをオレは思っているのだ。

 

対策

しかし、根拠のない不安である。

 

昨日は楽しかったって、すでに終わったことである。

今日が楽しくないって、それはまだわからない。

 

過ぎ去った過去をうらやんでも、先が見えない未来を不安がっても、意味がない。

 

まずは気づいた。

よし。

 

では、どうする?

 

考えたってムダなのだから、考えなければいい。

 

考えない方法…

 

集中?

何かに集中すればいいんじゃないか?

 

思いついたのが、呼吸。

 

マインドフルネスという瞑想の一種では、呼吸に意識を集中する。

息を吸う、息を吐く、そのことだけ考える。

 

息を吸って…

吐いて…

吸って…

吐いて…

 

落ち着いてきた。

 

狙い通り、不安を感じる"すき"がなくなった。

 

さらには、呼吸が深くなったことでより落ち着いた。

 

そう、ストレスを感じているとき、呼吸は浅くなる。

逆に呼吸を深くすれば、ストレスを感じにくくなる。

 

思わぬ発見。

 

総括

ネガティブになるのは理由がある。

だが、その理由は冷静に考えないとわからない。

 

自分に「なぜ?」「なぜ?」と問いかける。

わかったら、対策を考える。

 

これで多くのネガティブは取り払えそうだ。

 

★★★

 

婚活必勝のバイブル「オレ様婚活術:まだ簡単に結婚できると思ってんの?」Kindleにて発売中!!! → 説明はこちら

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

 

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!

 

スポンサーリンク