読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

スポンサーリンク



人生に意味はあるのか?【読者相談】

今日の読者の方からの相談は…

 

オレ様さん、はじめまして。

いつもブログ楽しみにしてます。

 

ぼくは高校2年の男子です。

毎日面白くありません。

 

学校に行っても、そんなに友だちが多くいません。

たぶん、周りからは暗いと思われています。

 

もう高校なんてやめたいのですが、親には反対されます。

大学に行ったら一人暮らししたいのですが、まだあと一年も学校に行くのがイヤです。

 

ぼくの一生ずっとこんな感じかと思うと、ぞっとします。

 

それでも生きていかなきゃいけないのでしょうか?

人生に意味なんてあるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

想像

人生に意味があるか、ないか…

「その人がどう思うか」次第だ。

 

人生に意味がある、と思える人にはある。

思えない人には、ない。

 

きみが「意味があるのか?」と疑問に思うなら、きみの人生に意味はない。

オレにも、ない。

 

「意味がある」と言う人は、その人がただあると思っているだけ。

ムリに信じなくてもいい。

 

過去

オレも、きみと同じだった。

学校が面白くなかったし、それを理解してくれる親でもなかった。

 

高校生のとき、世界のほとんどは学校と家。

それがダメだったのだから、毎日辛かった。

 

「もう死んでもいいかな」と思った。

 

「死んだら悲しむ人がいる」

よくあるセリフだ。

 

だが、自分が死んだら悲しむ人がいることを、悲しむ自分はいなくなる。

だから関係ない。

 

そう、本気で死のうと思ったのだ。

だが、すぐに怖くなった。

 

本能的なものなのだろう。

ただ思うだけでも、死は恐ろしい。

 

その刹那、大げさだが、まるで天啓のように思った。

 

死ぬ気になれば、なんでもできる!

死のうなんて思わないぐらい、楽しく生きればいいじゃないか!

 

超越

オレはずっと、人生に意味がないと思っている。

 

だが別に意味がなければ、生きてはいけないわけではない。

意味はないが、死ぬほどイヤなことはないし、明日もやりたいことがあるから生きている。

 

イヤなことをなくして、楽しいことを増やして、ただそれだけをやってきた。

気づいたら、そうあの日思ったように、死のうなんて思わないぐらいには生きていけるようになった。

 

人生に意味があるかないか、その問いにこそ意味がない。

そんな抽象的な質問に答えはないのだから。

 

だが、今きみが苦しいと思うその気持ちは本物だ。

 

それをいかに取り除くか…

 

大きな問題として捉えずに、学校以外での活動…例えばネット上で何かしてみるなど、まずはできることからやってみたらどうだろうか?

 

 

相談の受付は一旦休止します。

再開するときはまたブログにて案内します。

 

★★★

 

婚活必勝のバイブル「オレ様婚活術:まだ簡単に結婚できると思ってんの?」Kindleにて発売中!!! → 説明はこちら

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

 

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!