オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



有名店が行列を"あえて解消させない"理由ってわかる?そういうの知ってるか知ってないかで人生変わってくるから、本は読もう

先日、日帰りで旅行した。

 

向かった先には、とある名物料理の有名店があった。

並ぶのは嫌いだが、「せっかく来たのだから」と並んだ。

 

ところが…

 

スポンサーリンク

 

 

行列が進むのが遅い

フードコード的な、レジで注文してできたら取りに行くシステムだったのだが、「みんなよほどややこしい注文をしてるんじゃないか?」と疑いたくなるほど、列がぜんぜん進まない。

 

観察していたら、原因がわかった。

 

まずこんなに行列ができてるのに、レジが一人しかいない。

しかも、やたらとバカ丁寧に料理の説明をしたりして、時間がかかっている。

 

「なるほど、そういうことか…」

 

ピンときた。

わざと行列を作ってるのだ!

 

繁盛店の基本

行列ができていると、人は気になる。

 

「あの店、有名なのかな?」

「今度行こうかな。」

 

と思い、本当に行く。

 

何を食べているか決めていない人なら、

 

「有名っぽいから、とりあえず並んでおくか」

 

となることもあるだろう。

 

そう、行列が客を呼ぶのだ。

 

ここで、

 

「お客さんが多いから、店を広くしよう!」

「注文取るのを効率化しよう!」

 

なんてやったら、客足が遠のく可能性のほうが高い。

 

近所でも職場でも、流行ってる店をよく見てみてほしい。

 

おそらく、わざと行列を作り、あえて行列を解消させないようにしているはずだ。

 

読書のすすめ

別にオレが発見したことではない。

 

行列の話ぐらい、「繁盛店の作り方」みたいな本には書いてあるだろう。

そういう本を、昔読んだことがあったってだけだ。

 

オレは店をやっていないから、知らなくても困りはしない。

 

だが店をやってる人が「行列を解消させてはいけない」ことを知ってなかったら、死活問題だ。

よかれと思って、行列をなくそうとして店をつぶしたりしたら、冗談では済まない。

 

そう、それだけ本には有用な情報が書かれているのだ。

ビジネスに限らず、趣味、生き方、人間関係、その他もろもろ。

 

玉石混交だが、石だらけのネットの情報よりは、精度が高い。

てか、オレがブログに書いていることのほとんどは、本で読んだことアレンジしたり、果てはパクったりしたものばかりだ。

 

ということで、本は読もう。

知ってるか知らないかで、人生変わってくるレベルの話がバシバシ書かれている。

 

ちなみにオレのオススメ本も、随時更新してる。

 

www.oresama-world.com

 

★★★

 

婚活必勝のバイブル「オレ様婚活術:まだ簡単に結婚できると思ってんの?」Kindleにて発売中!!! → 説明はこちら

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

 

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!