オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



人も組織も変えられない

昨日、「新しいことはとにかく批判し、上手くいってさえ揚げ足を取る」連中がいかに理解できないか書いた。

→ 新しいことは批判し、失敗したらバカにし、上手くいってさえ揚げ足を取る連中は、一体何が楽しくて生きてるんだ? - オレ様の世界 シーズン2

 

理解できないのだから、分かり合えない。

 

そんな人たちを変えることなど、できるはずがない。

 

スポンサーリンク

 

 

30数年生きてきて、残念ながらこう言わざるを得ない。

 

理解できない人、そしてそういう人が多く所属する組織を変えることはできない。

 

スラムダンク安西先生は言った。

 

「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」

 

だが、オレはこう言いたい。

 

「あきらめずに続けるのは、時間のムダだ!」

 

と。

 

何年、あるいは何十年と諦めずに努力し続ければ、人や組織を変えることができるのかもしれない。

 

しかし、人生は有限である。

合わない人を変えるより、合う人を探したほうが合理的である。

 

「人は変わる」「腐った組織を変える」みたいなことを伝えようとする映画、ドラマ、小説などは多い。

オレは自分では論理的に考えているつもりだったが、そういうヒーローめいたかっこよさを捨てきれなかったのかもしれない。

 

がんばって人を、会社を変えようとしたこともあった。

ちょっとぐらいは変わって、喜ぼうとしたこともあった。

 

だが、もうわかった。

 

変えようとする試みのほとんどは失敗に終わる。

上手くいくにも膨大な時間がかかる。

 

つまり、ムダなのだ。

 

このブログにしたって、元々オレと考えが近い人しか読まないだろう。

全く考えが違う、例えば保守的な人などは、ちょっと読んだだけで不快で読んでいられないだろう。

逆の立場で考えると、よくわかる。

 

また、似たような人と微調整するのは容易だ。

ブログだけでもできるぐらいなのだから。

 

そしてもう、微調整程度にしか人も組織も変えるつもりはない。

合わない人、組織からは離れるしかない。

 

幸い、ネットのおかげで合う人とつながりやすくなったのは、ホントよかったと思う。

 

★★★

 

婚活必勝のバイブル「オレ様婚活術:まだ簡単に結婚できると思ってんの?」Kindleにて発売中!!! → 説明はこちら

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

 

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

婚活必勝のバイブル「オレ様婚活術:まだ簡単に結婚できると思ってんの?」Kindleにて発売中!!!

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!