読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

スポンサーリンク



人生をリサーチする

何気なく読んでいた雑誌に、こんなことが書かれていた。

 

「本を読み始めたら、最後まで読まなければいけないと思っていませんか?

 読み終えることが目的になっていませんか?

 

 役に立つ情報をリサーチするように、本を読みましょう。

 

 だまされたと思ってやってみてください。

 本の読み方が変わるはずです。」

 

なるほど!と思いやってみたところ…

 

スポンサーリンク

 

 

リサーチするように本を読むのを、プログラミングの本で実践してみた。

 

わからないことがあったのだが、ネットの情報だと断片的すぎてよくわからない。

なので、本屋で立ち読みして、わかりやすそうな本を買ってきた。

 

いつもだと、

 

「せっかく買ってきたのだから、全部読もう。」

「全部は読めないけど、この章は読み切ろう。」

 

と知らぬ間に読むことが目標になってしまっていたのだが、今回は知りたかった情報が書かれている30ページぐらいを読んで終わった。

500ページあって2500円もしたのだが、知りたかった30ページしか読んでいない。

 

するとどうだろう。

「あれ、このほうが良くね?」と、自然に思えたのだ。

 

いつもは「せっかく買ったのだから…」「高かったし…」と、今必要ない部分も含めて、すべて読むことが多かった。

だが、それが時間のムダであり、面白くもなかったことがよくわかった。

 

買ったからって、高かったからって、全部読む必要はない。

必要なら、そのときに読めばいい。

 

この出来事に非常に感心して、他の本でも実践してみた。

 

小説も面白かったら、読む。

面白くなかったら、途中でもやめる。

 

小説は面白さを求めて読むのだから、面白くないものをがんばって最後まで読む必要はない。

 

ふと、他のことでも応用が効くかと思い、やってみた。

 

・途中まで見たドラマも、面白くなくなったら見るのをやめた。

 

・肩こり改善のためにジムに行っているのだから、肩こりと関係ない筋肉を鍛えるのをやめた。

 

・あまり乗り気でない誘いは断るか、「◯◯しよう」と提案するようにした。

 

人生で役に立つこと、楽しいことをリサーチするようにしたのだ。

当たり前だが、その当たり前の意識を今まで持っていなかったのだ。

 

知らぬ間に、続けること、やりきることが目標になっていた。

何も考えていなかった。

 

そういうことがたくさんあったのが、よくわかった。

 

今から、人生をリサーチし直す。

 

★★★

 

婚活必勝のバイブル「オレ様婚活術:まだ簡単に結婚できると思ってんの?」Kindleにて発売中!!! → 説明はこちら

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

 

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

婚活必勝のバイブル「オレ様婚活術:まだ簡単に結婚できると思ってんの?」Kindleにて発売中!!!

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!