読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

スポンサーリンク



会社で疲れた…そんなとき本当に効果がある、キレイごと抜きの方法6つ

最近、仕事が忙しい。

疲れる。

 

ということで、会社で疲れない方法をまとめる。

 

6つあるが、マジメな方法はほとんどない。

 

スポンサーリンク

 

 

仮病

疲れたら休む。

これ最強。

 

どうやって?

仮病を使うのだ。

 

風邪とかそういうのは、休む前も後も咳してたりしないと疑われるので、「お腹痛いんで」あたりが無難に使いやすい。

さらには、「定期的にお腹が痛くなる人」というキャラを作りあげれば、休みやすくなる。

 

「ウソついて、バレたらどうしよう?」って?

 

大丈夫、一日ぐらい休んだところで疑われない。

絶対休んだらヤバイって日は抜かしておけば、だれも気にもしない。

 

ちなみに、もしあなたが一日休むと傾く会社なら、そもそものビジネスを間違えてるか、人を使い捨てる気しかないヤバイ奴が上にいるかなので、転職を検討したほうがいい。

 

適度にサボる

疲れる前に休むのも悪くない。

 

どうやって?

サボるのだ。

 

例えば、外出したらついでに公園かどっかでお茶でも飲もう。

10~20分ぐらいサボったところで、だれも「あいつ帰ってくんの遅いなぁ…」なんて思わない。

 

むしろ、ちょっと休憩したほうが、その後の仕事の効率が上がりそうだ。

 

うむ、いいことしかないな。 

 

上司に媚びを売る

会社で最も大事にすべきは、上司との人間関係だ。

 

同僚との関係など、どうとでもなる。

だが上司との関係が悪化したら、会社にいるのは苦痛極まりなくなる。

サラリーマン歴10数年のオレの経験上、間違いない。

 

マンガやドラマでは、理不尽な上司に立ち向かう平社員がかっこよく描かれたりするが、現実にやったらパワハラされたり、仕事を干されたりして、大変な目に遭うだろう。

 

ただ上司が合う人ならいいとして、もし合わない場合はどうしたらいいか?

これまたオレの経験で言うが、接触回数を増やす、ひたすら同意するの二つが効果的だ。

 

合わない上司でも、何かと理由をつけて仕事に関することを聞きまくる。

すると、心理学で言う「単純接触効果」というやつで、好意は持たれないまでも、邪険には扱われにくくなる。

 

こう考えると、わかりやすいかな。

 

会社で仲悪い二人って、そもそも話さなかったりするじゃんね?

んで、どんどん険悪になっててるじゃんね?

逆をやろうってこと。

 

もう一つの「同意する」ってのは、具体的にはこういうこと。

もともと合わないんだからあまりないと思うけど、多少なり共感できるところは大きく「わかります」って言って、「何言ってんの?」って部分は「そうですねぇ」とかテキトーに言っとく。

 

本心で言ってんだかあやしまれても、面と向かって批判しなければ悪くは思われない。

うまくすると上司のほうが、「こいつはオレの言うことをわかってる」と勘違いしてくれる。

(それはそれでたまに困ることもあるが)

 

とにかく、会社の人間関係は上司に嫌われないことを最優先しよう。

やればわかる。

 

悪口を言う

だが、そうやって上司に媚びを売ってると、それはそれで疲れる。

そんなときは悪口が効果的だ。

 

「◯◯部長、✕✕とかって言ってんだけど、おかしくね?」

 

「わかる、わかる!

 あの人、オレにもそう言ったけど、意味わかんねー!」

 

なんて感じで話すと、気分が晴れる。

 

ただ、口が軽い奴に言うと、チクられたりしてヤバイことになるので人選には要注意。

また、飲みにまで行って悪口大会となると、金も時間もムダにしてる気になってくるので、ホント軽くにしよう。

 

イヤな仕事からやる

そろそろマジメなことも書いておこう。

…ってもう残り二つだけだが。

 

イヤな仕事ほど後回しにしたくなるが、そこはあえて先にやろう。

 

「あぁ、これ終わったらあれやんなきゃな…」と思いながら仕事するのは、精神的にキツイ。

とっととやったほうが、まだマシ。 

 

面倒くさくてやる気にならない仕事からやろう。

言いにくいことから言おう。

 

その後の時間の疲労感が、だいぶ少なくなる。

 

運動

プライベートで適度に運動しよう。

 

運動のストレス発散効果は絶大だ。

やっていない人からすると、さわやかすぎるし、面倒くさそうでやる気が出ないかもしれないが、やればわかる。

 

会社でイヤなことがあっても、運動すると結構忘れる。

運動し始めると、疲れて考えられなくなり、終わった後は爽快感ですっかり忘れている。

思い出す前に、眠くなって寝てしまう。

 

…と、こういうわけだ。

 

ジムに行くでも、外走るでも、学生の頃やってたスポーツをもう一度やってみるでもいいから、やろう。

ムリに時間を作ってでもやろう。

 

それだけの効果はある。

 

 

会社で疲れない方法は以上。

みなさんの会社員ライフが消耗しないことを祈る。

 

 

★★★

 

婚活必勝のバイブル「オレ様婚活術:まだ簡単に結婚できると思ってんの?」Kindleにて発売中!!! ⇢ 説明はこちら

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

 

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

婚活必勝のバイブル「オレ様婚活術:まだ簡単に結婚できると思ってんの?」Kindleにて発売中!!!

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!