オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



運動の効果はやはりすごい!ジムに通い始めたら短気が治った!?

二週間ほど前、

 

「オレ様のブログを批判するんじゃねー!

 このバカどもが!」

 

という趣旨の怒りの記事を書いた。

→ いつまで「批判するな!」と言い続けなきゃいけないんですかね?もうホント、ブログ読まないでもらえませんか? - オレ様の世界

 

ところで、ちょうどあの記事を書く前日、会社の近くにできたジムに行き始めた。

 

スポンサーリンク

 

 

肩こり解消と再発防止のため、近所を走ったり何なり運動している。

しかし最近は、外を走るのが面倒になっていた。

 

いやだって、寒いじゃないか!

外なんて出たくないし、体があったまるまで時間がかかるし、その間に病気になりそうじゃないか!

 

ということで、ジムに通い始めた。

あの記事を書くきっかけとなった、批判的なメッセージを見るちょうど数時間前に。

 

f:id:oresama140630:20170131221243j:plain

  

マシンの使い方はニ日前、入会の手続きをするのと同時に一通り教わっていたのだが、聞いただけではよくわからない。

 

なので、とりあえずジムにあるマシン全部使ってみた。

そうしたら、知らぬ間に二時間ジムにいて、かなりの有酸素運動と筋トレをしてしまっていた。

 

ともあれ、運動しまくって爽快な気分の帰りの電車の中で、批判と思しきメッセージを読み、

 

「ふざけんな!

 明日、怒りの記事を書いてやる!」

 

と荒ぶった。

 

奥さんにも「こんなバカがいる!」と話し、明日どうやって吊し上げてやろうかと考え、他のことが手につかなくなるぐらい…とにかく、荒ぶりまくった。

 

でも、あっさり寝た。

いやだって、運動して疲れてたし。

 

驚いたのは、翌朝。

 

朝書くべく残された、怒りの記事の構想の殴り書きのようなメモを見ながら思った。

 

「わて、なんでこんな怒ってまんねん?」

 

そう、なぜか関西弁だ。

正しいかどうか非常にあやしいが、たぶん関西弁だ。

 

普段だったら、こんな関西弁で自分にツッコミを入れたりしない。

 

怒りは寝てる間に増幅されるはずだった。

言うなれば、怒りのミサイルが核兵器ぐらいに進化していたはずだ。

 

だがその日に限って、寝てる間に怒りが消え去ってしまった。

「寝れば忘れる」という人は大勢いるが、オレには当てはまらなかった現象であったはのに。

 

理由を考えたのだが、ジムで運動したことぐらいしか思い当たらない。

いつもと違う行動がそれぐらいしかない。

 

いや、普段から運動はしてるよ?

 

でも、あの日は量が多かった。

マシンを使ったので、質も高かったのだろう、たぶん。

 

そういえば、前にNHKの「キラーストレス」という番組で、「運動はストレスに良い」と説明されていた。

→ Nスペ「キラーストレス」がマジで勉強になった!ストレスで死ぬ可能性と対策について - オレ様の世界

 

ストレスホルモンは「副腎」という内臓で作られ、脳に伝達される。

しかし運動すると、ストレスホルモンと脳をつなぐ延髄という部分の神経が変化し、ストレスホルモンが脳に届きにくくなる。

 

そう、運動は物理的にストレスを感じにくくしてしまうのだ!

気の持ちようがどうたら言う、オレには絶対当てはまらないキレイごとの話ではないのだ!

 

まさにオレはそれを実感した。

あの日、寝ただけで怒りを忘れてしまった理由は、やはり運動以外には説明がつかないからだ。

 

運動の効果は半端ではない!

何十年も悩まされてきた短気が治るんじゃないかと、マジで期待している。

 

しかし、怒りの記事は書くと決めていた。

また批判されるのもイヤだし。

 

がんばって怒りを思い出しながら、「批判するな!」記事を書き上げた。

 

ところでこういうのって、自分で書いておきながらも不安になる。

 

「反撃されたらどうしよう…」

「言いすぎかなぁ…」

 

ってね。

 

ただ、言わずにストレスを溜めたり、ずっと言われっぱなしでいるよりマシなので、己を奮い立たせて書いている。

 

しかし、ここでも運動の効果が!

これまた数時間したら、その不安も消え去ってしまった!

 

「ま、大丈夫だろう」と自然に思えてしまった。

いや、不安自体忘れてしまったというのが、感覚的には近いかもしれない。

 

やはり運動の効果はすごい!

 

運動は、どうやら性格までも変えてしまうようである。

穏やかで楽観的な人間に生まれ変わる予感さえしている。

 

ブログ名が「オレ様の世界」から「ボクとゆかいな仲間たち」になる日も近いのかもしれない。

 

 

ところで、運動の記事を書くたびに勧めているが、ぜひこの本も読んでほしい。

 

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

 

 

★★★

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!

 

スポンサーリンク