オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



物事を続ける方法を、みそ汁作りから考えてみた

正月に帰省したときに思ったんだけど。

 

母親が料理が好きだから、実家にいるとほとんどの料理が手作りなわけ。

で、レトルトとか、冷凍食品とか、コンビニ弁当とか、外食とかに比べたら、これがもう圧倒的に美味しい。

体にも優しい気がする。

 

もちろん奥さんも作ってくれるんだけど、共働きだから毎日毎食ってわけにはいかない。

 

「これはもう自分で作るしかない!」

 

と決意したのだ。

 

スポンサーリンク

 

 

みそ汁を作った

とりあえず、みそ汁を作ろうと思った。

毎日食べるし。

 

水をあっためて、具を入れて、出汁と味噌を溶かせばいいと理屈ではわかるんだけど…悩む。

出汁と味噌はどのぐらい入れればいいのか?って。

 

調べると、大さじとか小さじとか書いてあるけど、そもそも量り方がわからない。

「いきなり面倒くさい…どうしよう?」と思いつつスーパーに行ったら、出汁入りの味噌なんて便利なものが売ってるじゃないか!

 

f:id:oresama140630:20170104051906j:plain

 

「もうこれでいいや!

 少しずつ味見しながら入れてけば、何とかなるだろう!」

 

って思って買ったら、その通り簡単にできた。

 

f:id:oresama140630:20170104052057j:plain

 

水を沸騰させて、切った豆腐と乾燥わかめを入れて、出汁入り味噌を味見しながら少しずつ溶かして完成!

 

簡単だけど、レトルト的なみそ汁より美味しい!

よし!

 

簡単にしなくちゃいけない

ここまで読んで、こんなことを思った人もいるんじゃないだろうか?

 

「ちゃんと出汁から取らないと美味しくない。」

「出汁入りの味噌なんて、本当の味噌じゃない。」

 

こういう意見は聞いちゃいかん、と思ってる。

 

いやだって、初めて何かするのって、やるだけでも面倒くせーじゃんね?

ちゃんとやろうとしたら、もっと面倒くせー。

 

仮に上手くできても、

 

「料理って大変なんだなぁ…」

 

と思ってしまって、続ける気がなくなりそうだ。

 

失敗なんかしたら、もう二度とやらないだろう。

 

だから、最初の一歩って簡単にしなきゃいけない。

 

手抜きでも何でもいいから、とりあえずやっちゃえば、

 

「あ、こんな簡単にできるんだ!」

 

って思って、やる気が続く。

 

さらには、

 

「もう少し、凝った料理も作ってみよう!」

 

って気になる。

 

 

初めの一歩は簡単にしよう。

できる人の正論なんかムシして。

 

料理以外のことでも、これが物事を続けるコツだよ。

 

 

ということで、次はめんつゆを使って、何か作ってみる!

 

 

婚活セミナーやるよ!

興味ある方、お早めに!

 

www.oresama-world.com

  

★★★

 

1/11追記:月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!