オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



コミュニケーション不足とやらの本質。たったひとこと、言うか言わないか

オレは朝が一番忙しい。

 

朝型なのだろう。

ブログを書くのも含め、プライベートな仕事が最もはかどるのだ。

 

だから会社に行く前、早起きして一人シコシコ働いている。

 

ただ、一つ問題がある。

 

スポンサーリンク

 

 

会社に行かなければいけないので、時間制限がある。

 

「あと、何分でこれやらなきゃ!」

「やべー、時間がない!」

 

という風に焦ることが多い。

 

そのため、奥さんが起きてきても、ボソッと「おはよう」というぐらいで、目も合わせずに一心不乱に作業をしていることもある。

 

「この状況はよろしくない。

 余計な誤解を招く可能性がある。」

 

と思ったので、出勤前に働くようにしてから数日後、言った。

 

「朝はやることが色々あるから、焦って不機嫌そうにしていることもあるけど、別にイヤなことをされたとかそういうのはないから。

 ただ焦ってるだけだから、気にしないでほしい。」

 

ってね。

 

思いっきり自画自賛するけど、こういうのが大事だと思うのだ。

 

ひとこと言っておけば、

 

「だから朝は機嫌が悪いんだな」

「今日もやることが多いんだな」

 

と納得してもらえる。

 

何も言わなければ、

 

「私が起きてくるのがイヤなのか?」

「昨日、何かしちゃったかなぁ…」

 

とあらぬ誤解を招いてしまうかもしれない。

 

コミュニケーション不足って、ほとんどの場合、こういうことができるかできないかの差だと思う。

 

「言わなくてもわかるだろう」とか、「言うほどのことじゃない」と勝手に高をくくらずに、細かいことまできちんと相手に伝えることができるかどうか。

積み重なると、大きな違いになる。

 

夫婦に限らず、家族でも、友だちでも、仕事関係の人でもね。

 

 

★★★

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!

 

スポンサーリンク