オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



男性が付き合った人数を聞いてくるのはなぜか?【婚活相談】

今日は、何度も質問を来れている方からの相談に答える。

 

いつも夜分遅くに失礼致します。

何度もブログにてご相談させて頂いております◯◯です。

 

先日はお忙しいところ3つもご質問にお答え頂き誠に有難うございました。

お陰様で一時期胸につかえていた疑問が解消されましたので、本当に感謝してもしきれません。

 

さて、既に相談の受付を終了していらっしゃいましたら大変申し訳ないですが、もし現時点でも受付をされているようでしたら、今回も何点かお伺いしたいことがございますので、ご都合のつく際にでもアドバイスを頂ければ嬉しい限りです。

※今回も複数にまたがりますので、俺様さんのご負担にならないところで取捨選択頂いて大丈夫です。

 

■初対面での「今まで何人と付き合ってきたの?」発言の真意ついて

 

大学の同期の紹介で先日3対3で合コンを行ない、たまたま隣にいた方とお話しする機会がありました。

 

暫くお話ししていたところでいきなり「彼氏っているの?」と聞かれたので(もし彼氏がいたら私としてはこのような場にはそもそも来ないのですが)、正直に「いません」と答えたところ、「じゃあ今まで何人くらいと付き合ったことがあるの?」と聞き返されたため「ご縁がなかったのか誰とも付き合ったことがないです」と答えました。

 

すると「えー見えないなーどうしてだろうね?あ、もしかしたらちょっと真面目っぽいから壁を作ってるように感じるのかな?でも何でだろうねー?」と良く分からない返しをされました。

むしろその理由は私の方が知りたいですし、(その発言に若干モヤモヤしながらも何とか) その時は笑顔で話すようにしていたので先方の失礼にはあたらなかったと思います。

 

今回に限らず割と聞かれるのですが、男性側の心理として何故初対面でこのようなことをいきなり聞いてくるのだと考えられますでしょうか。

 

※彼氏の有無の確認は百歩譲って分からなくもないのですが、(今までお付き合いしたことがない引け目もあり)付き合ってきた経歴を初対面の時点で聞いてくること自体、私にとって些かデリカシーがない発言ではないかと感じてしまいます。

 

(続きはまた明日)

 

いつもありがとう!

しかし、なかなか興味深い質問だ…

 

スポンサーリンク

 

 

男女の文化の違い

男性がなぜ「今まで何人くらいと付き合ったことあるの?」と聞いた来たかと言えば、、、

 

おそらく、何も考えていない。

 

確かによく考えれば、質問者さんが言うようにデリカシーに欠ける発言である。

だが、男同士だと「今まで何人付き合ったの?」という質問は普通であり、その延長線上で特に深い意図はなく、なんとなく聞いてきただけだと思う。

 

女性だと(もちろん例外的な人はいるものの)、いきなりそんなプライバシーに土足で踏み込むような質問はしないかと思う。

 

なので、単に男女の文化の違いと言えばその通りなのだが、考えてみたら割りと興味深かったので、もう少し掘り下げてみよう。

 

モテることは誇れる?

男性が多くの女性と付き合うことは、ある意味誇れることである。

「100人斬りした!」などとバカな男性が言えば、「おー、すげー!」となる文化がある。

 

だが、女性はそうではない。

何人も付き合ったことを公に言えば、ヤリマンなどと軽蔑されるのがオチである。

 

だから、男性からすれば付き合った人数を聞くのはあまり失礼に当たらず、女性からすれば失礼なのだろう。

 

少しでも多くの遺伝子を残そうとする男性、産める人数には限りがあるので数ではなく質を求める女性という本能的なものが、この文化の違いにつながっているのかもしれないが、オレが思うにもう一つの理由がある。

 

ずばり言うと、男性はモテない。

一部のイケメンを除いて、天然でモテる男性はほとんどいない。

 

対して女性は、それが意に沿わない形…例えば、見知らぬおじさんからイヤらしい目で見られるとか、キモい男から意味不明な方法でコクられるぐらいの経験は、ほとんど誰でもしているかと思う。

それをモテるというかは別として、そんな状況なので、やる気にさえなれば(?)ヤリマンぐらいには誰でもなれるのではないかと思う。

 

しかし、男性でヤリチンになるのは難しい。

よほどの積極性なり、コミュニケーション能力がないとなれない。

 

…ということが、男性は付き合った人数を誇ることができ、女性はそうではない原因となっているのだろう。

 

具体的な対策

話を戻そう。

 

現実的な話、付き合った人数を聞いてくる男性ではよくいるだろうが、モテない男性であるのは確かだ。

それなりに女性に慣れていれば、そんなことを聞いても話が盛り上がらないし、失礼に当たる可能性があることぐらいわかる。

また仮にモテなくても、人の立場に立てる繊細な男性であれば、そんなことは聞いてこないかとも思う。

 

だから女性の選択肢としては、「あぁこの男、モテないんだろうなぁ…」ぐらいで受け流すのもあり。

良く言えば、遊ばれる心配はあまりない。

 

だが「デリカシーがない!ムリ!」で切ってしまってもいい。

それはそれで事実である。

 

質問者さんからはもう結構な回数質問をもらっているが、非常に気を使える方なので、切っちゃっていいような気もする。

実際会ったことがないのでわからないが、初対面で付き合った人数を聞いてくるような男性とは合わないかと思う。

 

 

ということで、回答は以上。

明日はもう一つの質問に答えよう。

 

★★★

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!