オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



マシな人生なんて、何の価値もないんだ

大学を卒業して、4月に入社したばかりの新入社員の一人が、今年いっぱいで会社を辞めるそう。

 

「ウチで続かないんじゃ、他でも続かない」

「根性がない」

「今の時代、そう簡単に転職なんできない」

 

と、社内での評判は良くないのだが…。

 

スポンサーリンク

 

 

オレが今いる会社は、比較的いい会社だと思う。

 

残業はほとんどない。

休日出勤はもっとない。

あっても残業代等が支払われる。

いい人ばかりじゃないけど、怒鳴り散らすようなヤバイ人はいない。

仕事もそこまで高い能力は要求されない。

 

オレが今まで勤めた会社の中では、間違いなく一番マシである。

けど、オレは思う。

 

マシだから、それがなんだと言うのだ?

 

他と比べれば、悪くない。

そんな生き方に何の意味がある? 

 

大事なのは、好きなことをすることではないか。

 

もうすぐ辞める彼の、退職の動機は知らない。

だが、他と比べたらマシだから程度の理由で非難するのは、おかしい。

 

仕事に関して言えば、オレは全く自分を誇れない。

 

会社員がイヤなくせに、未だ会社にしがみついている。

マシなほうかもしれないが、全然面白くないし、時間が有限であることを思うと、ホント時間のムダだとさえ思う。

今になって、本気で独立を目指し始めたが、遅すぎた。

 

とはいえ、冒頭の彼が辞めて転職したところで、もっとひどい会社に行く可能性のほうが高いとは思う。

そもそも、先のことなんて何も考えていないかもしれない。

 

だがそれでも、オレは「マシだからいたほうがいい」なんて言いたくない。

それはオレの自己正当化でしかない。

 

どんな形であれ、マシではなく、好きな仕事、好きな会社を見つけてほしい。

他と比べてどうこうなんて考えるヒマもないぐらい、幸せな人生を送ってほしい。

 

彼がいる間に、そのことだけ伝えられたらと思う。

いや本当は、彼に言いたいのではなく、自分に言いたいことなのだろう。

 

マシな人生なんて、何の価値もない。

絶対的に幸せな人生こそ、目指す価値があるものだ。

 

★★★

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!

 

スポンサーリンク