読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

スポンサーリンク



1日3分マインドフルネスやってたら、マジで幸せになれそうなんだが!!!

前から「瞑想」に興味があった。

瞑想って、仏みたいなポーズして、目を閉じて、何も考えないっていう、↓のイラストみたいなやつね。

 

f:id:oresama140630:20161012052930p:plain

 

何がどう良いかわからないけど、「毎日瞑想するようにしてたら、調子がよくなった」みたいなことが、色んな本に書いてあったんで。

 

けど、一度「瞑想入門」みたいな本読んで、その通りにやったものの上手くいかず。

それどころか、ある日すごい頭痛が襲ってきて、こりゃいかんとやめてしまったのだが…

 

スポンサーリンク

 

 

マインドフルネスならできる!

先日、NHKの「ガッテン」で瞑想についてやってたんだけど、紹介されてた「マインドフルネス」ならできそうだった。

(マインドフルネスは、日本の座禅、インドのヨガなどを取り入れて、アメリカで生まれた瞑想の一種。)

 

あぐらでも、イスに座るでもよくて、目を閉じて、背筋を伸ばして、あごをひいて、とにかく呼吸にだけ意識を向ける。

そうしてると、「あれやらなきゃ」とか、「頭がかゆい」とか、色んな雑念が出てくるんだけど、できるだけ流して、呼吸のことだけ考える。

 

そんな感じで、仕事の休憩中などに毎日3分ぐらいずつやってた。

※詳しいやり方は、ガッテンの公式サイトに載ってる → ボケない!脳が若返る「めい想パワー」SP - NHK ガッテン!

 

すると、日常生活に大きな変化が訪れたのだ!

 

感情がコントロールできる!

マインドフルネスでやってるのは、余計なことを考えずに、呼吸に集中するってこと。

これが自然と応用できるようになってきた。

 

例えば、出勤中に電車の中で本読んでるとき。

「今日会社着いたら◯◯しないとなぁ…面倒だな…」とか、「そういえば、あれやったっけ?」など色々考えてしまうことが結構あった。

 

だが今は、「ま、会社着いてから考えればいいや。」と、すぐに意識を戻して本に集中できるようになった。

言うなれば、感情のコントロールができてきたのだ。

 

さらっと書いてるが、現実問題、これすごい変化である!

 

今を生きられれば、幸せ

イエス・キリストは「明日のことを思い煩うな」と言ったが、そう、人はまだ起こってもいない未来を不安がる。

そして、終わってしまった過去をも後悔する。

 

楽しくデートしている最中に、前の恋人のことを思い出しては後悔し、今の恋人もはたしてこの先付き合ってくれるのか…などと悩んでいたら、今この瞬間のデートが全く楽しくなくなる。

こんなことをしょっちゅうしているのではなかろうか?

(別に先のことを全く考えるな、という話ではない。考えたほうがいいが、それは今やることではない、ということだ。)

 

余計なことを考えない。

考えてしまってもすぐに、意識を戻す。

 

要するに、今を生きる。

そのための「マインドフルネス」だ。

 

毎日たった3分で「幸せになれる」と言っても過言ではない。

 

そうたった3分。

今からでもできる!

 

さぁ、やろう!

 

★★★

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!