オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



稲川淳二の「怪談ナイト」に行ってきた!怖い話がそんなに好きじゃなくても面白かった!

たまたまテレビ見てたら、怪談で有名な稲川淳二さんが出てた。

 

そこで一つ興味を持つことがあり、都内でやる予定の「怪談ナイト」のチケットをすぐに購入し、先日行ってきた。

 

ちなみにオレは、別に怪談に興味はない。

そんなオレでも非常に面白かったので、一体どこが良かったかをまとめていこう。

 

f:id:oresama140630:20161002183832j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

話術がすごい!

何と言っても、稲川淳二さんの話が上手い!

 

ただ、流暢に話せるとか、そういうのじゃないんだな。

聞く人がどうしたら面白いか、徹底的に考え抜かれているのだ。

 

例えば、テレビで語られていたし、実際そうだったのが、稲川さん、あまり滑舌が良くない。

集中して聞かないと聞き取れない。

逆説的だが、がんばって聞こうとしてるうちに、聞き入ってしまうのだ。

 

また、幽霊の足音を「ピチョン、ピチョン」、幽霊のうめき声を「うおぇああああああ゛あ゛あ゛あ゛…」という風にご自身で口で言うのだが、これまた上手い!

うめき声なんて、下手したらただのギャグになってしまいそうだが、いやもうホントこの世のものとは思えないような音を出すため、マジで怖い!

 

あとは、飽きさせないような工夫か、途中、面白い怪談話なんかもあった。

 

とにかく、メインである稲川さんの話がすごい!

1時間半から2時間ぐらいだったが、基本的にただ話すだけなのにずっと面白かったのだから、もうさすがとしか言いようがない。

 

ディティールがすごい!

このチケットを見てほしい。

 

f:id:oresama140630:20161002183834j:plain

 

よく見ると、「16:00怪場 16:30怪宴」となっている。

 

チケットに限らず、実に細かいところまでこだわっていた。

 

会場内…いや「怪場」内は(撮影禁止だったので写真は撮れなかったが)、ちょっとスモークがたかれていたのか、いかにも「怪場」っぽくなっていたり、スタッフさんが提灯っぽいのを持っていたり。

ステージのセットも、遠目にはホントに家(いかにも何かが出そうな感じの)っぽかった。

 

そういう一つ一つの積み重ねで、その世界に入り込めるというか、そんな気がした。

 

まとめと余談

というわけで、怪場は満員。

 

基本的にはただ話すだけで、これだけ人集めるのってすごいよね。

 

f:id:oresama140630:20161002183840j:plain

 

もう24年もやってるんだって。

 

リピーターも多いんだろうね。

オレも、もう一回行きたいもん。

 

とてもいい人そうな、稲川さんの写真もあった。

実際、怪談を始める前とあと、お客さんにものすごく丁寧に手を振っていたのが、ホントにいい人そうで印象的だった。

 

f:id:oresama140630:20161002183837j:plain

 

ともあれ、怪談に興味がないオレも楽しかったので、興味を持った人は一度行ってみたらどうだろう。

 

下記サイトによると、全国、冬までずっと回っているらしいのでぜひ!

www.inagawa-kaidan.com

 

 

余談だが、オレが行った理由は、ぶっちゃけ「ビジネスの参考になるかも!」と思ったからだ。

 

オレが見に行った「メルパルクホール」の収容人数は1500人。

チケットは一人5000円で満員。

 

単純計算で750万円の売上!

グッズの販売もあったから、実際はもっと売上があるだろう。

 

経費はそんなにかからなそうで、多く見積もっても200万ぐらいだろうか。

あくまで予想だが、稲川さんは一回公演するたびに500万以上儲かるということになる。

 

いや、それってすごくね?

オレも「話すだけで儲かるっていいなぁ!なんか参考になるかも!」と思って行ったのだ。

 

人前で話すのは好きだし(結婚式のスピーチとか買って出るタイプだ)、文章書くより得意な気がするから、そういうのやりたいんだよね。

なんかないかなぁ…。

 

マジで考えよっと。

 

★★★

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!