オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



長年婚活しても結婚できない人が、具体的にやるべきこと【婚活相談】

昨日の続き。

もう一度、一部端折りつつ、相談内容から。

 

私の真剣で必死な婚活は3✕歳(30代半ば)から始まり、今現在、3✕歳(30代後半)。

その間、お付き合いさせていただき、結婚したい、と思った方は4人います。


・社会人サークルの飲み会で知り合った8歳年下の彼女いない歴=年齢の方

結婚前提で、という合意の元、お付き合いしましたが、付き合いたくて結婚前提と言っただけ、ほかの人とも付き合いたい、と言われ別れる。

交際期間、7ヶ月。

 

・結婚相談所で出会った1歳年上の男性

双方の親と会ったものの、お相手が悩みだす。

「相談所に入ったのは今すぐ結婚、というわけではなく、彼女が欲しくて入会した」と言われ、会う約束をしてもドタキャンが増え、連絡も途絶えがちになる。

最終的に仕事のストレスと結婚のプレッシャーから(多分。彼は仕事が原因と言っていましたが)うつ病を発症し、「好きだけど結婚を進めることができない」と言われ別れる。うつ病は本当のようでした。

交際期間、1年。


・お見合いパーティで知り合った3歳年上のバツイチ子なしの男性

真剣にお付き合いします、と言われとても好きになったが、結婚のプレッシャーを与えると「仕事がどうなるか分からず(ストレスから会社を休業する話が出ていました)また親の介護で2、3年は結婚しないと思う。また、自分は子供を何人か欲しい、という気持ちが強いため申し訳ない」と言われ、別れる。

交際期間、4ヶ月。

 

・最近別れたネット婚活で知り合った1歳年下の男性

付き合う前に「結婚前提で、しかも私はそんなにのんびりしていない。大丈夫ですか?」と強く念を押し、「できるだけ早めに結婚しましょう、今年中には結婚してるでしょう」と言われ、お付き合いする。

彼は私が結婚相談所に入会していることも知っていて、強い結婚願望があることを知っていました。

 

しかし、お付き合いから数ヶ月経った後、ご両親に会わせて欲しい、と言うと2回スルーされ、3回目に強く迫り、早く結婚したい、早く一緒に人生を歩んでいきたい、と言うと「○日に親に会う日程を相談しに行く」と言われました。

(彼は一人暮らしをしていますが、近くにご両親が住んでいます)


会う前の週にもう一度話をし、結婚は年内で、この辺に住みましょうか、早めに子供をつくろう、と話をするも、彼があまりにも調子が良かったので、不安を感じると、案の定、○日の前日に会社で倒れて入院した、と連絡がきて、その後、こちらから連絡すると返事がくるが、そっけなく、そして会おうとしない。

感ずるものがあり、連絡をやめるとそのまま音信不通になった。

…交際期間、出会った時を含めて10ヶ月。

 

…今までお付き合いしてきた男性、他の色々な男性と出会ってきて思ったのですが、「今すぐ結婚、というよりも何年か付き合ってから結婚を考えたい。とりあえず彼氏、彼女、として楽しくお付き合いしたい」という男性が非常に多く感じるのです。

よく言えば慎重なのでしょうか。

 

以前、俺様さんのブログで、30歳以上の女性には早めに結論を出すようにしている、
結婚を意識されている方が多いだろうから申し訳ないから、というような事を書かれていたように記憶しているのですが(表現の違いがありましたら申し訳ありません)そういった当たり前の事ができる男性は少数派なのでは、と思えてきます。


ここからご相談なのですが、どうすればそういったのんびりした男性をできるだけ早期に排除し、結婚を強く意識されている男性とだけ出会い、向き合えるか、見分け方がありましたら教えていただけませんでしょうか。

 

音信不通にされた男性もそうでしたが、いくら結婚前提で、と念を押しても、結婚のプレッシャーを与えても平気でうそをつく方がいるため、どうしたらいいのか悩んでいます。

 

…また、結婚相談所に入っている方が必ずしも強い結婚願望を抱かれている訳ではないことも分かりました。

うつ病の方は希なケースとしても、他の何人かとお見合いをしてきて分かったのですが、いますぐ、と考えておられる男性は意外に少ない、という印象です。

 

引き寄せ力が衰えているのか、と思い、朝晩、「結婚願望が強い人と今すぐに出会い、お互い好きになってすぐに結婚する」と唱えています。

 

後はお付き合いして3ヶ月経てばご両親に会わせて欲しい、と迫ろうか、と思っているのですが、どう思われますか。

結婚相談所でしたら可能かもしれませんが、他の婚活の方法ですと、早いのでしょうか。

また、朝晩、唱えながらも私自身、3ヶ月で見極められるかどうか不安も感じてきています。


そして、高望みしている相手と付き合えてしまう問題についてどうすればよいでしょうか。

多分、この4人は私と釣り合いが取れていないのだと思います。

高望みしているのにうっかり付き合えてしまうため(しかし結婚はできない)なかなか自分と釣り合いが取れる男性の層が分かりにくく悩んでいます。


といいましても、休会していた相談所を再開し、申し込みをしていますがほとんどの男性から断られています。

失礼な言い方ですが、この辺かな、と悩みながら申し込みをしていますので自分の高望みもそのうち修正されるのではないかと思っています。

 

愚痴めいた長々とした相談メールで申し訳ありません。

どれだけ惨めな思いをすれば結婚できるのだろう、と悲痛な思いを抱えつつ、笑顔で頑張ってきましたが、今回の音信不通でかなり参ってしまいました。

 

…思い悩んでいる現状を打破し、解決するヒントを教えていただければ嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

思いつくことを、優先順位が高そうなことから順に書いていこう。

 

スポンサーリンク

 

 

結婚の迫り方

相談内容を読んでわかるのは、結婚のプレッシャーをかけるとダメになる、ということである。

 

別にプレッシャーをかけるな、という話ではない。

というか、オレが何度か「結婚したいと言え」と書いている。

 

だが、こういうことを書くときオレが想定しているのは、よくいる「結婚について自分からは一切言えない」ような女性であり、自分から「親に会いたい」とまで言えてしまう女性は想定外である。

申し訳ないが、公にする文章である以上、例外まで含めて書けないのだ。

 

で、結論から言うと、もっと結婚のプレッシャーを弱くしてほしい。

例えば「親に会いたい」など自分から言ってはいけない。

 

男性の気持ちになって考えてほしい。

 

一般的に結婚は、男性のほうが責任が重い。

主に経済的な面で。

 

しかも、一度も本気で結婚を考えたことがないと、いくら「結婚したい」と口で言っていても、漠然と自分に都合のいい妄想しかしていない。

だが結婚を迫られて、「そういえば、結婚式っていくらぐらいかかるのかなぁ?」とか調べて「はぁ?たった数時間のことに400万とか頭おかしいんじゃねーの?」などと思ったり、「親に紹介するとなると、この人性格にクセがあるから大丈夫かなぁ…」と思ったりして、一旦気がひけるのである。

 

その引けたところに、「親に会いたい」もそうだし、オレがやられた「婚約指輪がほしい」などと言われたらどう思うだろうか?

 

ぶっちゃけて言えば、

 

「こっちはまだ色々不安なのに、自分に都合がいいことばっかり好き放題言いやがって…なんなのこの女?」

 

と思われるのである。

 

そうならないために、結婚を迫るのはせいぜい2~3回。

例えば、コクられたときに「あなたのことは好きだけど、年齢的にもすぐに結婚できる人じゃないと…」と言う。

その後何度会っても進展がなさそうだったら、「あなたといてホント楽しいんだけど、私やっぱり結婚したい…」と、泣き落とし気味に言うのである。

 

そう、泣き落とし。

グイグイ迫るのではなく、好きであることをまず全面に出しつつ、それとなく結婚してくれないと困る感も、申し訳ない感じで含めるのである。

 

それでも動かなかったら?って。

自分から徐々にフェイドアウトである。

 

場合によっては逃げられかけて決心するかもしれないし、ダメならダメでもう一つ策がある。

 

ちなみに、このやり方ならどんな出会い方でも、まぁ大丈夫だと思う。

 

何が何でも同時並行

付き合いを一人に絞らない。

 

特定の人がいないなら三人ぐらいは一気に狙ってほしい。

特定の人ができても、もう一人密かにキープしてほしい。

 

「相手に悪い」なんてキレイごとを思わなくていい。

もう何度も失敗してきた以上、ぶっちゃけまたダメになる可能性のほうが高いのだ。

どうなるかわからない相手に義理もクソもない。

 

自分の幸せだけ考えるのである。

割り切るのである。

 

とにかく、ターゲットが一人でなければ過剰に焦らなくてすむし、ダメならダメで即乗り換えればいいからダメージも少ない。

何より、時間の短縮になる。

 

レベルが上の相手はムシ

それとここね。

 

高望みしている相手と付き合えてしまう問題についてどうすればよいでしょうか。

多分、この4人は私と釣り合いが取れていないのだと思います。

高望みしているのにうっかり付き合えてしまうため(しかし結婚はできない)なかなか自分と釣り合いが取れる男性の層が分かりにくく悩んでいます。

 

とりあえず、ダメになった相手と同じ、もしくはそれ以上と思う相手は、たとえ言い寄られてもムシである。

あとは、さまざまなレベルの相手を同時並行で狙いつつ、見定めるしかない。

 

高望みが金なのか、顔なのかわからないが、なんとなく金のような気がするので、それについて一つアドバイス。

(質問者さんに限らず、女性全員に聞かせたいので。)

 

ぶっちゃけアラフォーの女性となると、子どもができる可能性は低い。

ということは、二人で暮らしていく収入があればいいのである。

 

具体的に自分が今、月にいくらかけて生活しているかと、社会保険・税金を引いて年収を手取りに換算して、年収いくらの相手ならそれなりの生活ができるかわかる。

 

みんな、なんとなく年収◯百万以上と言っているような気がするが、理屈で考えれば多くの人はそんなにいらない。

年収を下げれば、ターゲットは飛躍的に増えるし、上手くいく可能性も格段に上がると思われるので、マジで計算してみてほしい。

 

引き寄せ方を変える

最後はここね。

 

引き寄せ力が衰えているのか、と思い、朝晩、「結婚願望が強い人と今すぐに出会い、お互い好きになってすぐに結婚する」と唱えています。

 

たぶん自分でできると思っていないのではなかろうか?

 

引き寄せの法則は、本心でムリだと思っていることを叶えてはくれない。

だから、言い方をもっと現実的に変えたほうがいい。

 

例えば、「私の婚活は少しずついい方向に向かっている」とかね。

 

興味があったら、マーフィーの本とか読むといいかもしれない。

 

マーフィー100の成功法則 (知的生きかた文庫)

マーフィー100の成功法則 (知的生きかた文庫)

 

 

 

ということで、アドバイスは以上。

がんばってくれ。

 

 

新コラム!とにかく行け!

 

cocoloni.jp

 

 

探してます!よろしくです!

 

www.oresama-world.com

 

★★★

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!

 

スポンサーリンク