オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



ずっとがんばって婚活しているのに、結婚できないのはなぜか【婚活相談】

今日は読者相談だが、アドバイスは非常に厳しいものになる。

 

いつものことだが、読む読まないは自己責任でお願いしたい。

だが、本気で何とかしたいなら、読んでほしい。

 

俺様さん、お久し振りです。

いつも楽しくブログやコラムを拝読させていただいております。


以前、不幸慣れしている思考をどう変えたらよいか、という質問をさせていただき、1年後にお礼のメールを送らせていただいた者です。


…どうしてもうまくいかず、無念ではありますが、俺様さんに相談させていただきたく、今回ご連絡をさせていただきました。

お答えいただけましたら本当に嬉しいです。

 

…私の真剣で必死な婚活は3✕歳(30代半ば)から始まり、今現在、3✕歳(30代後半)。

その間、お付き合いさせていただき、結婚したい、と思った方は4人います。


・社会人サークルの飲み会で知り合った8歳年下の彼女いない歴=年齢の方

結婚前提で、という合意の元、お付き合いしましたが、付き合いたくて結婚前提と言っただけ、ほかの人とも付き合いたい、と言われ別れる。

交際期間、7ヶ月。


・結婚相談所で出会った1歳年上の男性

双方の親と会ったものの、お相手が悩みだす。

「相談所に入ったのは今すぐ結婚、というわけではなく、彼女が欲しくて入会した」と言われ、会う約束をしてもドタキャンが増え、連絡も途絶えがちになる。

最終的に仕事のストレスと結婚のプレッシャーから(多分。彼は仕事が原因と言っていましたが)うつ病を発症し、「好きだけど結婚を進めることができない」と言われ別れる。うつ病は本当のようでした。

交際期間、1年。


・お見合いパーティで知り合った3歳年上のバツイチ子なしの男性

真剣にお付き合いします、と言われとても好きになったが、結婚のプレッシャーを与えると「仕事がどうなるか分からず(ストレスから会社を休業する話が出ていました)また親の介護で2、3年は結婚しないと思う。また、自分は子供を何人か欲しい、という気持ちが強いため申し訳ない」と言われ、別れる。

交際期間、4ヶ月。


・最近別れたネット婚活で知り合った1歳年下の男性

付き合う前に「結婚前提で、しかも私はそんなにのんびりしていない。大丈夫ですか?」と強く念を押し、「できるだけ早めに結婚しましょう、今年中には結婚してるでしょう」と言われ、お付き合いする。

彼は私が結婚相談所に入会していることも知っていて、強い結婚願望があることを知っていました。


しかし、お付き合いから数ヶ月経った後、ご両親に会わせて欲しい、と言うと2回スルーされ、3回目に強く迫り、早く結婚したい、早く一緒に人生を歩んでいきたい、と言うと「○日に親に会う日程を相談しに行く」と言われました。

(彼は一人暮らしをしていますが、近くにご両親が住んでいます)


会う前の週にもう一度話をし、結婚は年内で、この辺に住みましょうか、早めに子供をつくろう、と話をするも、彼があまりにも調子が良かったので、不安を感じると、案の定、○日の前日に会社で倒れて入院した、と連絡がきて、その後、こちらから連絡すると返事がくるが、そっけなく、そして会おうとしない。

感ずるものがあり、連絡をやめるとそのまま音信不通になった。

 

2週間後、こちらから「ダメならダメでもっと早く言って欲しかった。あなたがした事はこういう事で、私がいかに傷ついたか、悪い所はあったと思うが、きちんと言って欲しかった、向き合って欲しかった」とメールし、誠意を見せて欲しい、と書くもそれでも連絡が来なかった。

交際期間、出会った時を含めて10ヶ月。


ちなみに鍵を渡された状態で音信不通になったため、置いていた私の荷物を回収するとともに、彼には痴話喧嘩ですまされる程度に先日、制裁を加えてきました。

非難するメールは制裁するための最終確認のためにしたようなものです。

返事は期待していませんでした。


頼まれてコーディネートしてあげた服やマフラー、靴、カバンをザクザクハサミで切り、(お金はもちろん彼が出しました。一部、誕生日とクリスマスプレゼントした物がありますが)彼が大事にしていたフィギュアをいくつか破壊してきました。

 

そして置き手紙を書いて帰りました。

脅迫めいたことは書いていません。


それまで連絡がこなかったのにさすがに自分に被害が及んだため、「警察に通報しました。器物損害は免れないので」とその日のうちにLINEがきて、「分かりました。どうぞご自由に」と返事をしました。

その後すぐにしつこく電話がかかってきて、「電話に出てくれるかな」「警察に一度話をするように言われているので」とLINEがくるが、もちろん、出ず、(もしかしたらこの時、警察の方が近くにいたかもしれません)電源を切るとさすがに諦めた様子です。

 

なんといいますか、「人でなしのクズ」としか言いようがありませんでした。

警察の方もいい迷惑だと申し訳なく思いました。

 

もしかしましたら、俺様さんや周りの方からは「時間の無駄」と言われるかもしれませんし、そんな事をする子供じみたヒステリーな所が結婚できない原因だ、と言われるかもしれません。

 

自分自身もそう思う一方で、彼からは仕事はしてもしなくてもよい、お相手に任せる、とか、家事は時間ができた人がしたら良い、自分がしても抵抗感はない、など、前向きに結婚に対する話をされたため、我慢できませんでした。

 

ある程度付き合っておいての音信不通が通用するはずがない、ということを次に出会う彼女のためにも、彼自身のためにも分からせたかった。もちろん、自分自身のためにも。自分がさらに傷つく事は覚悟の上でした。

 

もちろん、結婚したい、という思いを抱かせることができなかった私に問題があるのは分かります。

相当問題があるのだと思います。

ただ、それだけではないという思いもあります。

 

今までお付き合いしてきた男性、他の色々な男性と出会ってきて思ったのですが、「今すぐ結婚、というよりも何年か付き合ってから結婚を考えたい。

とりあえず彼氏、彼女、として楽しくお付き合いしたい」という男性が非常に多く感じるのです。

よく言えば慎重なのでしょうか。

 

以前、俺様さんのブログで、30歳以上の女性には早めに結論を出すようにしている、結婚を意識されている方が多いだろうから申し訳ないから、というような事を書かれていたように記憶しているのですが(表現の違いがありましたら申し訳ありません)そういった当たり前の事ができる男性は少数派なのでは、と思えてきます。


ここからご相談なのですが、

どうすればそういったのんびりした男性をできるだけ早期に排除し、結婚を強く意識されている男性とだけ出会い、向き合えるか、見分け方がありましたら教えていただけませんでしょうか。

 

音信不通にされた男性もそうでしたが、いくら結婚前提で、と念を押しても、結婚のプレッシャーを与えても平気でうそをつく方がいるため、どうしたらいいのか悩んでいます。

(ただ、今思えばその彼はあまりにも調子が良かったため、なんとなく違和感は感じていましたが、信用してしまいました。)

 

※続きは明日

 

長年オレの文章を熱心に読んでくれているようなので、あまり厳しいことは言いたくないが、それでは現状の解決にはならないと思うので…意を決して書く。

 

スポンサーリンク

 

 

男性に結婚願望はあった

言いにくいことから言おう。

 

結婚できないのは、相手に結婚する気がなかったからではない。

十中八九、質問者さんに問題があるのだ。

 

理屈で考えてほしい。

 

質問者さんは多くの場合、婚活で男性と出会っている。

また、男性の年齢はメールから推測すると、30代半ば~アラフォー。

 

いい歳で婚活している男性であれば、普通は結婚を意識しているだろう。

 

「いやでも、『まだ結婚したくない』と言われた」と思うかもしれないが、別れる理由なんてほとんどウソである。

正直に、「結婚はしたいけど、あなたとはしたくない」などと言うはずはない。

 

となると、結婚したがっている質問者さんと別れる理由として、「まだ結婚したくないかも…」とでも言っておくのが一番波風立たずに別れられそう、と考えるのだろう。

 

なので、

 

どうすればそういったのんびりした男性をできるだけ早期に排除し、結婚を強く意識されている男性とだけ出会い、向き合えるか、見分け方がありましたら教えていただけませんでしょうか。

 

という質問に対する回答は、男性を見極めるのではなく、まず質問者さんが「結婚したい」と思わせられるような女性にならなければいけない、ということになる。

 

問題を自覚してほしい

ではなぜ、質問者さんが結婚したいと思われないのか。

 

わかりやすくそれが現れているのが、ここである。

 

頼まれてコーディネートしてあげた服やマフラー、靴、カバンをザクザクハサミで切り、(お金はもちろん彼が出しました。一部、誕生日とクリスマスプレゼントした物がありますが)彼が大事にしていたフィギュアをいくつか破壊してきました。

そして置き手紙を書いて帰りました。

 

読んだとき、オレはドン引きした。

もうはっきり言うが、「ちょっと、この人ヤバイかも…」「怖すぎる…」と。

 

メールの中で質問者さんは、「このぐらい痴話喧嘩の範囲内」「そうする理由があった」と書かれていることにも、ますます引いた。

オレからすると、どんな理由があってもこれは痴話喧嘩の範囲とは思えないし、「5年10年、結婚すると言っていながらしなかった」とか「大金を貢がさせられた」とかでもなければ、ここまでやることに全く共感できない。

 

さらにはこうも思った。

このように質問者さんは、(言い方は悪いが正直に言うと)物事を自分の都合のいいように正当化するし、「下手なことをしたらキレられる」という雰囲気を普段から出してしまっているために振られるのだろう、と。

例えば、先ほどの彼が、結婚に前向きなことを言いつつ逃げ腰だったのは、本音を言ったらキレられそうだから、さりげなくフェイドアウトしたかったのではないか。

 

別に質問者さんが何を正しいと思っても構わない。

だがそれが、あまりに世間に受け入れがたく、また結婚できないという実害も出ているのであれば、上辺だけでも変えなければならない。

 

「あれは相手が悪いのだ!普段はそんなに怒らない!」

と思われるかもしれないが、そうやって相手が悪いと考えられてしまうのが、残念ながら多くの人の常識とズレているのである。

 

満員電車で、肘が当たったぐらいで激怒する人がいて、怒ってる当人にはそれなりの事情があるのかもしれないが、大半の人は「うわこいつ、ヤバッ!」と引いている。

理由を聞いたところで「でも、肘が当たったぐらいでそこまでキレないでしょ?」としか思えない。

それと同じような感じだと思ってほしい。

 

いきなり性格を変えるのは難しいだろう。

だから、とにかく自分が世間一般よりかなり気が短く、また普通の人には理解されがたい考え方をするのだと、と自覚してほしい。

そして、表面上だけでもいいから、言動を変えてほしい。

 

一部は明日書くつもりだ、すべては書ききれないので、下記の本がオススメだ。

人に好かれる具体的な方法はほとんど網羅されている。

 

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

 

 

厳しいかもしれないが、まずは自分に問題があることを自覚してほしい。

 

また、ここまで書いちゃってオレもビビっているのだが、それでも見ず知らずのオレぐらいしか言えないだろうと思ってがんばって書いていることを、少しでも理解してもらえたら幸いである。

 

 

探してます!よろしくです!

 

www.oresama-world.com

 

★★★

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!

 

スポンサーリンク