読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

スポンサーリンク



楽しい未来のために、今どうでもいいことをしていることに気づいたとき

とある火曜日。

 

週末、奥さんがいないのに、一人で何をしようか考えていた。

あれをやろうかな。でも、もっと面白いことがないかな。

 

と、なかなか決まらなかった。

 

スポンサーリンク 

 

 

性格だろうか、それとも習慣だろうか。

いつも先のことを考えすぎてしまう。

 

自己啓発書や、スピリチュアルな本を何冊も読んできたので、ネガティブなことはあまり考えなくなった。

でも、楽しく生きることを意識しすぎてしまい、「楽しくするためにはどうするか?」を考えすぎて、逆に楽しくなくなっていることがある。

 

その日、「週末どう過ごすか?」という、ただそれだけのことに本当に悩んでしまった。

「◯◯に行くのもいいけど、△△も捨てがたい」「いや、いっそ✕✕もいいかも」と、ネットで調べたりもしながら、悩みに悩んで答えは出ず、気がついたら翌日、翌々日まで考え込んでしまった。

 

そこで、ふと気づいた。

「こうやって悩んでる時間って、楽しくない」ということに。

 

昔、意識もせずに「今を犠牲にして、未来をよくする」みたいなことをやっていた。

勉強をするのも、仕事をするのも、大変だし面白くはないけど、それをしていれば将来よくなる、と思っていた。

 

でも、行き先が漠然としていたのだから、よくなる可能性は薄い。

ただ、今を犠牲にするだけで終わってしまうこともありえる。

定年後に「自分の人生はなんだったんだろう」と悩む老人になってしまうように。

 

だから、それはやめた。

かといって、今が楽しければいいだけでは、将来が不安で今が楽しくなくなる。

今と未来のバランスを取っていこうと、意識している。

 

でも、まだバランスの取り方が上手くない。

週末の予定なんて、軽く考えておけばいいことなのに、考えすぎてまた今を犠牲にしてしまっていた。

 

なかなか人生難しい。

けど、少しずつ良くなっている。

 

 

探してます!よろしくです!

 

www.oresama-world.com

 

★★★

 

10/2(日)追記:月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!