オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



人は何のために働くのか?方向性を完全に間違えていると思うのはオレだけか?

人類は便利になるため、ラクになるため、苦痛を避けるために技術を進歩させてきたと思うのだ。

 

夜暗いと不便だから、照明ができた。

いつでもだれとでも手軽に連絡が取れるよう、電話、メールなどの通信手段も増えた。

歩いたり走ったりは大変だから、自動車、電車、飛行機などの交通網が発達した。

 

で、結果どうなってるかと言うと…

 

 

 

電気がつけば夜でも仕事ができるから、残業が増えた。

(それどころか、パソコンがあれば家でも仕事ができるから、もはや残業という言葉の意味さえ変わりつつある。)

交通網が発達したから、家族と離れて単身赴任したり、僻地にも海外転勤するようになった。

 

…だれがこんなことを望んでるというのだ?

 

言うなれば、便利になった分、自ら苦痛を増やしているのだ。

アホか?

 

人類全体が、「便利になったのだから、その分ラクしようぜ!」って発想だったら、こうはならなかったのではないか。

だれかが、「人より稼ぐ!」「人よりいい暮らしをする!」「バカを安く使ってやるぜ!」みたいに欲をかいたから、こんなおかしなことになっていると思うのだ。

 

「でも、そうしなかったら社会主義じゃね?」って思う人もいるかもしれない。

 

いやいや、あれは資本主義よりもっとひどい資本主義。

権力や富がごく一部に集中した上に、そいつらが欲をかきまくったのだ。

 

資本主義のほうがまだマシって話で、別にそれがベストってことではない。

 

ともあれ、人は生きるために働くのであって、働くために生きてるわけではない。

なのに、そうなってるフシがある。

 

「有給も取らないし、進んで残業する、あいつは偉い!」なんて言っちゃってさぁ。

好きでもない仕事に時間を費やす奴なんて、人生をムダにしてるだけ。

全然偉くねーよ、バーカ!

 

これだけ技術が進歩している以上、やる気になればだれでもそれなりの生活は維持しつつ、楽しく暮らせそうな気がするのは、オレだけか?

 

「そうしたら、必要最低限の仕事もだれもしなくなるんじゃないか?」って?

いやねぇ、これも大きな勘違い。

 

仕事って本来は楽しいはずなんだ。

「仕事は楽しくない」って洗脳されてるし、やらされてるからそう思うの。

ちょっと副業でもすればわかるから。

 

ただ、オレが生きてる間に人類はそこまで到達しないようにも思う。

 

とりあえずオレは、一人でも、仲間内だけでも、このバカらしい世界から脱出しないといかんなぁ…と切実に思っている。

 

★★★

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!