オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



自己啓発本やビジネス書は何にでも役に立つ!成功本を読み漁ろう!

何度か書いている通り、オレは自己啓発本やビジネス書のオタクである。

 

時間が許す限り、読んでいる。

数分のスキマ時間でも、読む。

 

そして、気づいた。

オレはほぼ自己啓発本やビジネス書…要するに「成功本」に沿って生きていることに。

 

スポンサーリンク

 

 

思えば婚活に関しても、巷にあふれるゴミみてーなモテ本ではなく、成功本に書かれている通りに行動していた。

 

心構えとしては、成功本によく書かれる名言を参考にした。

 

私は失敗したことがない。

ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

by トーマス・エジソン

 

失敗したところでやめてしまうから失敗になる。

成功するところまで続ければ、それは成功になる

by 松下幸之助

 

具体的な方法論は、ビジネス書の影響が大きい。

 

デートのとき必ず、

 

「オレは会社員なんかに収まる器じゃない!

 いずれは独立する!」

 

などとあえて引かれそうなことを言ったのは、ビジネス書界の大御所、神田昌典さんが提唱する「殿様バッタのセールス」を応用している。

 

NOと言うお客を説得するより、説得する必要のないお客を成約するほうがよほど効率がいい。

 

というわけで、あえて嫌われる確率が高い本音を言うことで、合わない人を切ることに力を入れていたのである。

だって、そのほうが効率がいいから。

 

主戦場をネットではなく、パーティーなどのリアルかつ長く話せる場所に絞ったのは、中小企業が勝つためには必須の「ランチェスター戦略」に則ってのことだ。

 

ランチェスター戦略とは軍事理論なのだが、数と武器で勝るならば遠く離れて銃をぶっ放すのがいい。

だが、中小企業のように数も武器も限られている状況でそれをやったら、必ず負ける。

接近戦に持ちこみつつ、剣での戦いなど近いからこそ活かせる技を鍛えまくれば、勝ちが見えてくる。

 

応用すると、ネット婚活では外見や条件がいい人が目立つし勝つ。

しかしリアルなパーティーで、トーク力などを鍛えまくれば逆転できる、というわけ。

 

その他、モチベーションを維持するために「朝晩、目標を唱える」のは、自己啓発本の定石。

 

上手く行かないとき、「やり方が悪い」「女が悪い」とすべからく外部のせいにしたのは、

 

「ポジティブな人は成功したら自分がすごい、失敗したら運が悪いと考える。

 ネガティブな人は上手く行ったら運がよかった、失敗すると自分が悪いと考える。」

 

みたいなことが、結構自己啓発本に書かれているから。

 

そういえば、前にコラムに「婚活はやり方がすべて」って書いたら、どっかのバカが「もっと一つ一つ反省した方がいい」とかぬかしやがったが、んなこと言ってっから成功もしないし、精神的にも病むのである。

無知はもはや危険だ。

 

婚活に限らず、オレの言うこと成すことの根幹には、成功本の理論があると言っても過言ではない。

 

感情的に書いているようでなぜか説得力があるのも、あなたがついこのブログを読んでいるのもそう。

そこかしかに、そうさせるための理論がある。

 

成功本を読み漁ろう!

そこそこ楽しく生きるぐらいはできるようになる!

 

何から読んだらいいかわからん人には、この本がオススメ。

ちょっと古いけど、定番の成功本はいつの時代もあんま変わらん。

 

成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)

成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)

 

 

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

「オレ様の世界」累計100万PV突破記念動画、完成しました!

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!

 

スポンサーリンク