読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

スポンサーリンク



「婚活には変な人が多い」と思ってしまうのが、よく考えると謎

昨日、婚活で出会った変な男たちについて分析してみたが、男女問わず、婚活してる人って変な人が多いイメージがある。

オレも、「変な女が多い」と思いながら婚活していた。

 

だが、本当にそうなのだろうか?

 

スポンサーリンク

 

 

昨日のネタを提供してくれる方に聞いたところ、冷静に考えると変な男に出会った確率は「10人に1人」ぐらいだそう。

 

オレの婚活中を振り返ってみると…

 

・会ってみたら仕事の自慢と愚痴しか言わない

・婚活パーティーで「だるいわぁ…」みたいな顔をしたまま何を話しかけても一言も発しない

・ネット婚活で自分から"いいね"してきて、「何がよかったのか忘れましたけど、なんとなく押しました」と第一声目でぬかした

・これまたネット婚活で「はい」「いいえ」「◯◯です」とすべて一言で返してきた

 

など、性格が悪いどころじゃない女たちがたしかにいた。

 

だが、今でも覚えてるのはこの4人ぐらいである。

他はみんな普通。

 

オレの婚活で出会った総数を考えると、やはり変な人はあまりいない。

 

なぜかわからないが、人はイヤな人だけ強烈に覚えており、印象に残らなかった普通の人は覚えてもいないらしい。

結果、数としては少ないおかしな人が多いかのように錯覚してしまう。

 

似たようなことは婚活に限らず、さまざまな場面で起こっている。

 

そういえば、少し前にブログ上で「メールやLINEをどのぐらいの頻度でしたいですか?」というアンケートを実施した際、変なメッセージを送ってきた奴が2人いた。

 

ムカつくので書いちゃうが、

 

・ごくたまに思い出してブログ読みます。結構好きなのでアンケートにも答えました。

・(その頃色々あって凹んでると書いてたのだが)オレは凹むことなど一切ない!

 

とかそんなん。

 

「ごくたまに」とか「結構」とか言われてオレが喜ぶとでも思っているのだろうか?

人が落ち込んでるときに「凹むことなど一切ない!」って、ケンカ売ってるのだろうか?

 

今こうして書くだけでもムカつくのだが、アンケートに答えてくれた方は100人ぐらい。

おかしなメッセージを送ってきたのは2人。

 

要するに98%は普通の人なのに、たった2%のために「ネットにはホントおかしい奴がいっぱいいる…」と思ってしまったのである。

 

最後に、昨日の記事のエピソートを送ってもらった読者の方の言葉。

 

オレ様さまのおっしゃる通り、変な人の数の方が圧倒的に少ないのに気が付きました。

でも変な人の印象の方が強烈なので「婚活で変な人ばっかりに会うな…」みたいな気持ちになっている気がします。

残りの大多数の人は、少なくとも明らかに変な人ではないのに、なんだか気持ちを無駄にすり減らしている気がしますね。

 

世の中に変な人は少ない。

それでもついそう思ってしまうときは、何人中何人の話か立ち止まって考えたい。

 

 

新コラム!

がんばるのはそこじゃなくね?と。

 

cocoloni.jp

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

「オレ様の世界」累計100万PV突破記念動画、完成しました!

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!