オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



日曜の夜、大河ドラマを見てしまう理由。「昔よりはまだマシ」

ここ数年、日曜の夜は大河ドラマを見ている。

 

「ま、もう、おっさんだからな。

 おっさんは歴史が好きだからな。」

 

というのもあるが、もう一つある。

 

明日から会社が始める、憂鬱な日曜の夜であることも、ポイントだ。

 

スポンサーリンク

 

 

2~3回前の「真田丸」でこんなシーンがあった。

 

乱心して、ムダに人を殺しまくる豊臣秀吉に対し、意を決した石田三成が進言する。

 

「殿下、もうおやめくだされ!」

 

秀吉はブチ切れ、こう返す!

 

切腹を命ず!」

 

怖い!

怖すぎる!

 

だって、偉い人に文句言ったら殺されるんだよ?

 

今の時代、上司にモノ申したところで、殺されることなどない。

会社員は法律で守られてるから、そう簡単にクビにもならない。

 

だから、こういうシーンを見るたびに、

 

「あぁ…この頃よりはよっぽどラクな時代に生まれたんだなぁ…

 殺されはしないからなぁ…

 オレもがんばろう!」

 

と思えるのである。

 

まぁ、途中で秀吉の妻が止めに入ったので、切腹にはならなかったのだが、それにしてもひどい時代である。

 

その他にも、長旅になると山賊に襲われたり、交渉や従う相手を間違えると攻め滅ぼされて一族皆殺しと、シャレにならない。

 

仕事で勇気が必要なこととか、恥をかきそうなこととか、ものすごく小さく見えてくる。

 

明日から始める仕事がイヤで仕方ない日曜の夜、大河ドラマは必見だ。

 

 

★★★

 

6/4(土)追記:月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!

 

スポンサーリンク