オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



高学歴者は、プライドが高いというより無礼者?

批判的なタイトルをつけたが、オレ自身が高学歴なので、高学歴者を擁護することのほうが多い。

 

それはそれとして、

 

「これはないだろう…」

 

という目にあったので、書く。

 

スポンサーリンク

 

 

無礼千万な同級生たち

先日、大学時代の知り合いとの飲み会があった。

 

お互いまずは近況報告ということで、仕事の話をした。

 

オレが紆余曲折あって、今は中小企業で働いてると言ったら、

 

「なんでそんな会社行ってるの?」

 

と、ぬかした奴がいた。

 

「はぁっ?

 色々あってって言ってんだから、言いにくい事情があるぐらい察しろ!」

 

と内心キレた。

 

それだけではない。

 

ブログにも書いているが、プログラミングの勉強をしている話もした。

 

大手IT企業に勤務している男性が、質問してきた。

 

「どういう勉強してるの?」

 

あれこれ説明したら、

 

「あぁ…ウチの会社だと、新入社員が研修でやるやつだわ。」

 

もう怒り通り越して、唖然としたわ。

 

人が一生懸命やってることを、よくもまぁ新入社員レベルなどと言えるものだ。

大体、こちとら素人なんだから、専門でやってる奴と比べられてもしょうがねーだろ、と。

 

もはや悪気さえない

ただ、どうも彼らには悪気がなさそうなのである。

いや、「今日は暑いね」ぐらいに、サラッと失礼なことを言ってたからさぁ。

 

思い出した。

オレの大企業勤務時代を。

 

会社にも、職種にもよるのだろうが、オレが勤めてた会社では、ナチュラルに人を見下す奴らがある一定数いた。

 

「(専門学校卒などで入った同期に対して)あいつはオレらと違うからさぁ。」

 

「オレら、やっぱり給料高いんだよ!

 (そして、同業他社がいかに給料が低いかの話を延々と…)」

 

「(競合他社のほうが専門性が高いことに対して)オレらはIQで勝負だ!」

 

全くもって、どうでもいい。

そもそも人と比べて優越感に浸るというその行為が、品がないというか、浅ましいというか…。

 

おそらくは、無礼な同級生もそういう会社にいて、そういう奴らとつるんでいるのだろう。

そのノリで、何の疑いもなく、オレに失礼なことを言ってきたものと推測する。


要は、人を見下すのが習慣になってる「ゴミ」ってことだ。


あぁ、イヤだ、イヤだ…

 

高学歴者に限らない

だから、「高学歴者はバカだ」という結論も一理あるが、「学歴は関係ない」というのがオレの見方である。

 

ただ大学名を言っただけで、

 

「頭がいいから何でもいいってわけじゃない!」

 

などと説教されたことが何度かある。

まだ何も言っていないのに、言いがかりも甚だしい。

 

「プライドが高いから仕事はできない!」

 

と決めつけられたこともある。

オレが仕事してるとこなんて見たこともないのに、一体なんなんだ?

 

問題は、学歴ではなく個人にある。

 

他人をおとしめて優越感に浸ろうとする俗物根性。

それが自分の中にあることに気づけない考えの浅さ。

属性の違う人との関わりの少なさ。

相手を思いやれない人間性。

 

そういったことに原因があるのだろう。

 

ちょっとかわいそうな気もするが、話してもぶん殴りたくなるだけなので、極力関わらないよう、今後は気を付けたい。

 

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!

 

スポンサーリンク