オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。



会社の飲み会が嫌いな理由を分析してみた!まぁ結局イヤなんだけど…

相変わらず、会社の飲み会が嫌いである。

社会人になってから、ずっとだ。

 

折に触れて打開策を検討してきたが、決定打はない。

 

こうなりゃ逆転の発想で嫌いな理由をあげていこうと思う。

今まで見えなかったものが見えてくるかもしれない。

 

少しは。

 

スポンサーリンク

 

 

醜い主導権争い

飲み会って、会話の奪い合いじゃない?

 

まず目立ちたがり屋が口火を切る。

次なる目立ちたがり屋が、負けじともっとでかい声で割って入る。

普通の人も、流れに乗り遅れないようにがんばって話の輪に入ろうとする。

 

延々、それを繰り返す。

 

ある程度の人数だと、グループが別れる。

そしてグループ間で、どちらが盛り上がっているかという、水面下の争いが勃発する。

 

大人しい人から、ついていけなくなって戦線を離脱する。

もう時が過ぎ去るのを待つしかない。

 

…実に不毛である。

こうして書くと、みんなが消耗しているだけのような気がする。

 

すでにやる意味がないことは判明したようなものだが、次に行こう。

 

権力者の横暴

「おい、酒がもうないぞ!」

「皿下げてもらえよ!」

「ホント、気が利かねーな!」

 

酔っ払った上司がよく言うセリフだが、これってパワハラじゃないの?

訴えていいすかね?

 

酒で理性を失うことで、偉い奴が暴君と化す。

権力があるため、だれもいさめることができない。

 

…今オレは、一体いつの時代の話をしているのだろうか?

 

共感できない本音

飲むと必ず出てくる、仕事について熱く語る奴。

 

百歩譲って、それが共感できる話であるならいい。

だが、大半はそうではない。

 

「オレはもっと○○すべきだと思うんだよ!」

 

「は、はぁ…」

 

「いやだって、△△だし、××だろう?

 そう思わないか?」

 

「そ、そうですねぇ…」

 

本音で語り合うことで、溝を深めている気しかしない。

 

てか、ムリヤリ相槌打つのが面倒くさいんですけど?

そういう本音は言っちゃダメすか?

 

「飲め」しか言えないコミュ障

これも、絶対いる奴。

 

「まだ全然飲んでないじゃん?

 もっと飲めよ!」

 

ここでマメ知識。

こういうの「アルコール・ハラスメント」と言うらしい。

 

ともあれ、一気飲みして急性アル中で亡くなってしまう人もいるというのに、そういった教訓は全く生かされない。

飲んで泥酔することが仲間意識を高めるという、中学生が軽犯罪を行うのと同じような精神年齢の方が多いようだ。

 

飲むのが好きな人にやるならまだしも、飲めない人にまで強要しているのは、見ているだけでも気分が悪くなる。

 

暇じゃない

そもそも論。

 

オレは飲み会なんか行くほど暇じゃないの。

 

金曜の飲みだと、

 

「明日休みじゃん?」

 

なんて言われるけど、やることいっぱいあるの。

 

こんなバカらしい飲み会に参加しないですむためにな!!!

 

ということで、いつも通り「会社なんかとっとと辞めるわ!」との結論に達したのであった。

 

 

ちなみにオレは、「オレ会」を開くぐらいなので、すべての飲み会が嫌いなわけではない。

今回の記事に書いた事態が起こらないようなやり方を、折に触れて研究している。

 

ただ、飲み会すればいいってわけじゃない。

楽しくするには工夫が必要だ。

 

 

★★★

 

5/20(土)追記:月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!