オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



元彼が忘れられない。言葉の真意がわからない。【恋愛相談】

今日も読者相談。

 

先に質問された方に伝えておくと、今回もかなり厳しい回答になる。

読むか読まないか、自己責任でお願いしたい。

 

では相談の内容から。

(「×」や「…」は伏字と省略。)

 

スポンサーリンク

 

 

はじめまして。

 

いい歳してお恥ずかしい相談ですが、…3×歳(※30代後半)になるというのに、半月ほどお付き合いをして振られた彼氏を忘れられそうにありません。

 

彼は2×歳(※20代後半)。知り合ったのは3年程前。

私が仲良くしている人が営んでいる飲食店の常連同士で、お互いの連絡先は知らないし、別に聞かなくてもここに来ればそこそこ顔を合わす…関係で、店で会えば一緒に過ごす、自分も彼を恋愛対象として見てないし、相手にも自分がそう見られるわけがない、と思ってました。

 

私も彼も×年恋人がいないという状況…。

 

ある時、彼の「暇つぶせるから一人で競馬場に遊びに行ってる」という話に、私が「暇だから私も行こうかなー」と、ふと言った事がきっかけで、初めて行きつけの店以外で2人だけで会うという事になりました。

 

…それをきっかけに、また2人で遊べたらいいな、とか、店で会えて嬉しい気持ちになった自分に気づき始めました。

 

…2回目の2人で出かける時、最初と同じように彼が出かけると言うので「また行きたい」と私も便乗し、今度は彼が迎えに来てくれ…最初とは少し出かけるという事の意味の違いを若干感じてはいました。

 

…その後、…彼がヒマだなぁと言っていた日があったので、ヒマなんだったら会えないかな、と思い「遊んで」ではなく「デートして」と、気付いたらまたお誘いをしている自分がいました。

 

…こういう事が久しぶりで何したらいいかわからない状態になり、思わず「私の部屋で鍋しながら飲む!?」と言い出していました。

 

私「友達にただ遊ぼうって言ったのと違うし、誰でも呼ばないよ?」

 

彼「それはちゃんと意識してた、けど、なんで?なんで俺なのー?」

 

という野暮な質問をするので、思った事を話しました。

 

結局私が「好き」と言葉にしてしまい、キスもしてしまい、彼が「付き合っちゃおっか」と口にし、体の関係になりました。

 

そこからお正月休みに入り、…彼とはプチ遠出したり、ご飯を一緒に食べたり、TV見てゴロゴロという感じで過ごし…お正月休み最後の日に、私たちの行く店で、私が他の友人達(彼とも知り合い)と飲み会の約束をしていました。

 

他の友人たちは少し酒癖が悪いところがあり…気が引けていたのですが

 

彼は「前から約束してたんだし、普通に行けばいいじゃん。でも、付き合ったの内緒にしててよ!」

 

と、…私にはそう言い、彼も彼の約束へと出かけました。

 

…結局、ただの酔っ払い化した私とその仲間達の状況に彼が現れたため、私としては彼とお付き合いした事をそこで言いたかったのですが、彼は知らんぷり、…彼にきっとイヤな気持ちにさせているな~という事が起こったりもして…私は申し訳ない気持ちでいっぱいで過ごし…、その日は別れました。

 

(※それから二日は、簡単なLINEのやり取りだけがあったよう)

 

その夜に彼は仕事帰りに店に寄っていたようで、…私も夕飯面倒だからいいな~くらいの気持ちで、彼に…

(※「怒ってる?」などのLINEのやり取り後)

 

私「…私もご飯食べたいし、会いたいし」

 

という感じに返したら

 

彼「なんか、違う」

 「そんなに好き好きなられると引く」

 

 「ちょっと考えさせて。ちゃんと考えるから。」

 

と突然言われ・・・えっ、私、そんなにいちいち好きもいってないし、何してるどこにいるも言ってないのに、突然どうして!?という、よくわからない事になってしまい。

結局、そっか、気持ち教えてくれる時は文字じゃなくて言葉で教えてね・・・としかいいようがありませんでした。

 

その4日後、彼から明日行っていいか?との連絡があり、翌日現れた彼には

 

「友達に戻りたい」

 

と、予想通りの言葉を言われてしまいました。

 

待っている間、きっと彼は彼なりのペースが・・・色んなことが短期間にあって、それがグチャグチャして、付き合うって何?って思っているのだろうと考えていました。

 

私自身でもなんだか、わーっとなってしまっていたのも感じてましたし、巻き込んでしまっていたな、と。

 

彼の答えはズバリそのもので、私は、それを謝ろうと考えてましたし、嬉しい気持ちや幸せな気持ちをありがとう、とも伝えたかったので、その謝罪とお礼を言ったら、もう終わってしまう・・・と言うのが怖かったのですが、それを伝えると

 

彼「だから、終わりじゃないって。なんか、言葉おかしいけど、リセット?嫌いじゃないんだよ、好きなんだけど、もっとゆっくりお互いを知りたいっていうか、また遊んだり飲んだりしたい。」

 

という、頭がこんがらがる事を言われました。

 

その、お互いを知るのもお付き合いではないのかな?

というのと、彼の性格を考えると、言いたい事もわからなくもないのですが。正直、ズルいです。

 

そして、終始、自信がない、と言っていました。

 

自分自身の事でもあるでしょうが、きっと、お互い口にはしなかった、結婚や私の年齢の事もあったと思います。

 

こんな長い文章で、しかもすごく幼稚な内容だとも思うのですが

 

それでも私は、彼が彼だから好きだと今も思っています。

 

彼の、もう一度やり直して色々知りたいというニュアンスがあったので、それも気持ちがモヤモヤしています。

 

不器用で恋愛もあまり慣れていない、真面目な人です。

 

私もまた、不器用です。

しかし、…同時に婚活もしなければ、今でも手遅れなのにどうしようもなくなる、とも思っています。

 

そんな器用にできるのか?という不安があります。

 

客観的に、彼と私、どう思われるかご意見を聞かせていただきたいです。

 

よろしくお願いいたします。

 

積極的すぎたね…

恋愛に例外はつきものだし、実際会ったことがないので外れている可能性はある。

…と前置きした上で、いきなりきっつい結論から言おう。

 

「そもそも彼は、質問者さんのことが大して好きではなかった。」

 

のだと思う。

 

じゃぁ、なぜ付き合ったのか?

原因は、これ。

 

「私の部屋で鍋しながら飲む!?」と言い出していました。

 

えげつないことを言うが、男からしたら「今日やっていいよ」という意味にしか思えない。

 

すると、どうなるか?

 

性欲で理性のタカが外れる。

好きじゃなくても、そのときだけかわいく見えて、好きなような気がしてくる。

 

で、実際にやってしまうと、よほどの遊び人でもない限り、好きな気持ちも短期間は残るし、「付き合わなきゃ」とも思う。

 

だが、そんな気持ちが長く続くはずはない。

 

質問者さんは「酔っぱらって不快な思いをさせた」ことが別れの原因と思っているかもしれない。

しかし、彼も飲む人のようなのでそういう場にも慣れているだろうから、その程度のことでどうこうならないだろう。

 

もろもろの事件は単に引き金であり、「気持ちがなかった」という弾丸が入っていたと考えるのが妥当。

きっかけが他のことでも、結果は同じだっただろう。

 

…というのが、メールを読んだオレの印象。

 

とにかく、積極的すぎたのが良くない。

 

自分から家にまで誘ってしまったら、遊ばれるリスクは一気に跳ね上がる。

仮に、相手にそんな気がなかったとしても、だ。

 

真面目な相手じゃない

イラッとしたのは、別れた後の彼の発言。

 

「だから、終わりじゃないって。なんか、言葉おかしいけど、リセット?嫌いじゃないんだよ、好きなんだけど、もっとゆっくりお互いを知りたいっていうか、また遊んだり飲んだりしたい。」

 

これ、オレからしたら「セフレになってほしい」と言ってるようにしか思えないんだが…。

 

質問者さんの言うように、

 

お互い口にはしなかった、結婚や私の年齢の事もあったと思います。

 

ってのは、女性の年齢がそれなりなら男はだれでも考えること。

 

「結婚するほど好きじゃない。

 でも、遊ぶ分には楽しいから、手放すのは惜しい。」

 

っていう、ふざけた考えを持ってやがるから、こんな人を惑わすようなことを言えるのだと思う。

 

慣れているいないとか、器用不器用の問題ではない。

もちろん、決して真面目ではない。

 

オレなら、振ると決めたら振る。

 

全く会いたくなくなるほど嫌いではなくても、むしろたまに会う分には楽しかったとしても、中途半端に可能性を残したら、結局相手をもっと傷つけることになるし、時間もムダにさせてしまうと思うから。

 

とにかく、いちいち未練をひきずるほどの相手ではないので、とっとと忘れてほしい。

もっとまともな男はいくらでもいる。

 

また、「器用にできない」などの言葉に逃げないでほしい。

自ら限界を作らないでほしい。

 

仮に「明日までに出会い作らなかったら殺される」ぐらいの状況なら、絶対やるでしょ?

 

極論が言いたいんじゃなくて、婚活なんてやればできるってこと。

五体満足なら、できない理由などどこにもない。

 

では、がんばって。

 

 

 

新コラム!

断片的にはよく書いてることだが、マーケティングという観点から見ても正しいのだ!

 

cocoloni.jp

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!

 

スポンサーリンク