オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



高学歴者がオウム真理教に入信した理由を考えると、他人事とは思えない

昨日、「ニュースなんて見ない!」と書いておいてなんだが、ついつい見てしまうニュースがある。

 

オウム真理教関連のニュースだ。

前にも記事を書いているし、元幹部である上祐さんに会いに行ったこともある。

オウム真理教に入信するのは「負け組」だから!?人生勝たなくてもいいが、負けてはいけない - オレ様の世界

 

なんか、他人事とは思えないんだよね…

 

スポンサーリンク

 

 

オウム真理教には、一流大卒の信者も多く、事件のとき話題になった。

「なぜ高学歴なのに、あんなにあやしい宗教にはまってしまうのか?」と。

 

分かる気がするのだ。

 

オレも学歴は高い。

高校は地元の進学校だったのだが、もう目立つぐらい馴染めず、本気で大学デビューを狙って有名大学に入った。

 

残念ながら、そうはならなかった。

 

入学式の日、サークルの勧誘があったのだが、イケてるテニサーの方々にはことごとくムシされ、なんかイケてない暗そうな人ばかり声をかけてくる。

 

高校時代、ほとんど人と話さず、うつ病ギリギリまで勉強したのだ。

暗いオーラがにじみ出ていたのだろう。

 

言葉では伝えにくいんだけど、諦めと言うか、悔しいと言うか、怒りと言うか、とにかくドロドロしたものが渦巻いたよね。

 

「オレは世間の言う通り、勉強しただろうが!

 結局、こんなもんか!」

 

そのときは言語化できなかったけど、無意識では漠然とこんな思いだった。

 

恨んでたよ、世間を。

言われた通りに、しかも人の何倍もやったのに、全然報われねー。

 

立派になんかなりたくなかった。

 

ただ楽しく生きたかっただけなのに、そのために勉強したら、暗くなっちまって逆効果だ。

笑っちまうよ。

 

ただ、そういう人にも受け皿はあった。

 

オレも一時期行ってたんだけど、なんかこう宗教じみた、キレイごとを語り合うような謎のサークル。

 

ただオレの場合、その頃からサブカルじみてて、洗脳の手法とか知ってるから、どうにも染まらない。

それに受験のとき、「ヤッテから死ぬ!」と、読んでる人はバカらしいと思うかもしんないけど、オレからすればそれだけが希望で勉強してたから、「かわいい子がいない、ムリ」と身も蓋もないことも思えた。

 

その後、バンドのサークルで、世の中に対する怒りと不満を叫んでたんだけど、そこに至るまでは、染まりたかった。

宗教じみたサークルでも。

 

こんなに生き辛いんじゃ、たとえ間違っていることでも信じられたほうがラクじゃないか…って思ってたから。

 

オウム真理教に入信した高学歴者も、同じような思いがあったんじゃないかなぁ…と思う。

 

オウム関連の本読んでも、上祐さんに会っても、こんなの聞いたことないから、本当のところは分からない。

 

それに、こういうダッセー本音を言う人もいないだろう。

「神秘体験に魅せられて」とかのほうが、恥ずかしくないもんね。

 

前に書いた、オウム真理教の記事では、

 

「負け組の人が、オウムでは勝ち組になれるから、入信してしまう」

 

って書いたんだけど、結局、いくら勝ってもどこかで負ける。

 

勉強ができれば、そこに追加で、話がうまいだの、友だちが多いだの、オシャレだの、モテるだの…どんどんどんどん要求が上がる。

しかも、もれなく嫉妬までされる。

 

イケてる人がうらやましかったんだけど、今思うとあれはあれでどうなんだろう。

なんか、イケてる自分を演出するのが大変そうな気がするわ。

 

バカらしい、ホント、バカらしい。

勝ちだの負けだの言って、みんなで首締め合ってる。

 

そう書いてるオレも、自分より下を探してホッとしたり、できる人の粗さがしをしてしまうことがある。

勝ち負けは世間の隅々まで浸透してて、そう簡単には逃れられない。

 

でも、やっぱりバカらしい。

世間は変わらないだろうけど、せめてオレの周りからは、このクソくだらねー勝ったの負けたのという価値観を排除したい。

 

今はこうしてブログ書くぐらいしかできないんだけどさ。。

 

 

★★★

 

4/15(金)追記:月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!