オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



ニュースを見る必要がない理由を、論理的に説明しよう

オレはあえてニュースを見ない。

 

ニュースが始まったら、すぐにチャンネルを変える。

どこかで映っていても、極力見ないようにする。

 

明確な理由があって、そうしている。

 

スポンサーリンク

 

 

殺人事件とか知る必要ある?

ニュースを2タイプに分けて考えよう。

 

まずは、いわゆる普通のニュース。

 

猟奇的な事件とか、悲惨な事故とか、どっかの国がミサイルぶっ放したとかね。

こうして書くだけでも、不穏なものばかりだ…。

 

ところで、こういうのって知る必要ある?

 

どっかでだれかが殺されたことを知って、どうするの?

ミサイルがマジで落ちたら、もう死ぬしかないんじゃないだろうか?

 

知ることによって、注意深くはなるかもしれない。

 

だが、気にするには多すぎる。

何でもかんでも用心したら、もはや家から一歩も出られない。

 

いや、家も危ないな。

地下のシェルターにでもこもるしかない。

 

さらに言うと、身近な人でニュースになるような事件に巻き込まれた人など一人もいない。

世界を見れば色んな事件が毎日あるのだろうが、現実問題、自分に起こる可能性は低い。

 

見ると不快になる上、実際には起こらなそうなことなど、オレは知りたくない。

 

赤の他人のことなどどうでもいい

2つ目は、有名人の離婚だの、不倫だの、薬物で捕まったとか、そういうやつ。

 

これは、ちょっと考えれば分かると思うんだけど、どうでもいい。

 

芸能人も、スポーツ選手も、ただの他人。

テレビで見て一方的に知ってるだけで、縁もゆかりもない人たちである。

 

何をやらかそうが自分とは関係ない。

それに、スキャンダルの本当の理由など分かるはずもなく、憶測であぁだこうだ言うのはどうかと思う。

 

本能だがしかし…

色々書いてなんだが、オレもうっかりニュースを見てしまうことはある。

 

ネガティブな情報をつい追ってしまうのは、本能のような気がする。

悪いことほど事前に知っておかないと、昔なら死に至るからね。

 

だが、今は違う。

不吉な情報は世の中にあふれており、そのほとんどがもはや自分と関係がなくなっている。

 

そんな時代だからこそ、意図的に見ないほうがいいと思うのだ。

 

実際ニュースを見ないようにしてから、オレは精神的に安定した。

自分と関係ないことで怒ったり、悲しんだり、不安がったりしなくて済むから。

 

また、特に困ることもない。

環境によるのかもしれないけど、オレはそんなにニュースについて話さない。

 

ちなみに、ビジネスとかスポーツのニュースについてはまた別なので、あしからず。

 

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!

 

スポンサーリンク