オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



「やればできる」と言う人に、正直イラッとする

こういう類の話って結構あって、

 

「出会い作れば、結婚ぐらいできるんだけどさぁ…」

「あんまり記事を書かないんで、ブログのPVが伸びなくて…」

「もっと勉強すればよかったなぁ…」

 

みたいなのが、そう。

 

「婚活すれば、(オレと同じように)結婚できる」

「記事さえ増やせば、(オレぐらいの)PVにはなれる」

「勉強しておけば、(オレと同じぐらいの)いい大学に入れた」

 

と言ってるようにも聞こえる。

実際、そういうニュアンスが含まれていることもある。

 

いや~…

イラッとするわ…

 

スポンサーリンク

 

 

勉強に関して言えば、オレ、大学入るためにすっげー勉強したんだわ。

平日は帰ってきてから5時間、土日は10時間とか、ホントにやってた。

 

で、そんぐらい勉強したせいか、精神的にヤバくなってきたのよ。

 

毎朝起きると吐き気がして、死にたくなる。

常に不眠気味で、情緒不安定。

目がいつもひきつるような感じで、頻繁にまばたきするようになった。

 

そこまで必死で努力して成し遂げたことを、軽々しく、

 

「いや~、オレもやればできたんだけどさぁ…」

 

みたいに言われりゃぁ、イラッとする。

 

やればできるとか軽い気持ちで言うのは、がんばってやった人に対して失礼。

 

もしかしたら、本当にやれば簡単にできるのかもしれない。

それでも、人の努力をバカにするように受け取られかねないことを言うのは、どうかと思う。

 

あともう一つ。

 

やればできる系の人には、ある意味ではもっと大きな問題があると思っている。

それはまた明日。

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!