オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



スマホ依存症になる前に!何度もスマホを見てしまう習慣をやめる方法

こんな経験はないだろうか?

 

好きな人から連絡が来ていないか、気になって何度もスマホを見てしまう。

 

「既読になってるのに返事がない…」

「なんか変なこと書いちゃったかな…」

「もしかして電波が悪いのかも?」

 

見れば見るほど、不安は膨らむ。

とうとう耐えきれなくなり、返信がないうちに連絡してしまう。

 

「何で返信くれないの?」

「忙しかったらごめんね…」

「変なことしちゃったかなぁ?」

「心配してます。連絡ください。」

 

重い…。

実に重い…。

 

結果、相手にドン引きされて終了。

 

そうならないためにはどうするか?

 

見れば見るほど不安になるのだから、見なけりゃいい。

連絡したことなど忘れて、メシでも食ってりゃいい。

 

それがなかなか出来ない…って?

 

では、一つ目の対策。

 

スポンサーリンク

 

 

電源を切る

電源を切ったら、入れなければ見れない。

画面が出るまで、ちょっと時間がかかる。

 

この“ちょっと”の’効果が意外に大きい。

 

最近、依存症に関する本を数冊読んだのだが、手軽なものほど依存症になりやすい。

どこでも吸えるタバコは、人前では飲めないアルコールより、依存症になる可能性が倍ぐらいある。

(正確なデータが調べてもなかったので、うろおぼえだが。)

 

論より証拠。

とりあえず、スマホの電源を切ってしまえ!

 

「また電源入れるの面倒だからやめとくか…」

「てか、何度もスマホ見るより、見ないほうが気分がいい!」

 

となって、遠からずスマホを頻繁に見る習慣がなくなる…かもしれない。

 

 

それでもダメな人は…

 

遠くに置いてくる

会社行くときは、家に置いて行ってしまう。

逆に、会社に置いて帰ってきてしまう。

生活に支障が出るなら、必要のない時間だけコインロッカーにでも入れてくる。

 

あんまり昔の恥はさらしたくないのだが、オレの実体験に基づいて言ってる。

 

ここまでやると、見たくても見れない。

 

多少は気にならなくなるから、気休め程度かもしれないが、心の平和が訪れる。

また、キモイ連絡をしまくってフラれるという自爆はしなくて済む。

 

…ま、そんな不安になるような相手とは、別れたほうがいいんだけどさ。

そういう経験も時には必要かもしれない。

 

そもそも見ないほうがいい

何でこの記事書いたかって、最近ブログで、「動画撮るから出てくれる人募集!」って記事アップしたじゃん?

→ 3/14追記:【4/24(日)14時~JR中野駅付近@都内】累計100万PV記念動画作るよ! 【参加者募集中】 - オレ様の世界

 

最初から「この企画は人集めるの厳しいだろうなぁ…」と思ってたらその通りで。

気になって、何度もスマホ見ちゃうわけよ。

 

そしたら、不安になるわ、イライラするわ、よく考えたら意味もないわで、これはいかん!と。

 

で、昔やってたことを思い出して、電源切ったら見なくなって、ネガティブな感情は激減。

さらに、なんとなくやってたネットサーフィンもやめられて、実に快適。

 

ムダにネット見てると、だるくなったり、時間をムダにしているようで罪悪感があったり、あげくわざわざ自分を不快にさせるようなものを見ちゃわない?

何でか知らないけど。

 

そもそもスマホ自体、目的があるとき以外、見ないほうがいいんじゃね?

マメに電源切るだけで、見なくなるよ。

 

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!

 

スポンサーリンク