オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



ストレスを増やさずに偉くなる!?邪道出世の方法3選

真面目に働けば出世は出来るかもしれない。

給料も上がるかもしれない。

 

…で?

それがなんなの?

 

会社の偉い人を見てると、出世したがために仕事の責任は重くなり、家族とも上手く行っていないようで、なんかいっつもピリピリしてる人が多い。

そんなんで、生きてて楽しいんだろうか?

 

…と思うオレが、処世術の一環として編み出した、ラクに出世する方法を紹介しよう。

 

スポンサーリンク

 

 

偉い人と仲良くする

いわゆる「ゴマすり」とか「太鼓持ち」。

茶坊主」という人もいるかもしれん。

 

なんだかんだで、大半の会社で偉い奴の権力は強い。

仲が良いだけで、出世出来ることはある。

 

だが、世間一般のイメージは悪い。

ラクして出世しているように思われるからだろう。

 

…その考えが、浅い!

 

本気のゴマすりは難しい。

 

「いや~、部長すごいですね!」

 

とか、テキトーに褒めときゃいいと思ってんじゃないか?

 

おだてられるだけで木に登るような人なんて、そうはいないぞ?

まして、それなりに偉くなってる人が、だ。

 

じゃぁ、どうするか?

一例を示す。

 

・いつも普通の社員から距離を置かれているから、あえて生意気だったり失礼な態度を取る

・偉い人の耳に入りにくい、社内の情報を伝える

・ときには怒られそうな進言を大真面目にする

 

もちろん、これをやれって話じゃなくて、相手によってやるべきことは異なる。

 

上司への観察力、コミュニケーション能力、そして勇気などが必要。

簡単なことではない。

 

レベルの低い会社に入る

…しまった!

ラクに出世する方法の記事なのに、いきなり難しい方法から書いてしまった!

 

ということで、今回のはラク。

 

皆さんは、なんとなくかっこよさげな電通とか、グーグルとか、総合商社とか、伸び盛りのベンチャー企業とか入れるなら入りたい?

 

オレは絶対にイヤだ。

 

なぜなら、優秀な人が多いから。

 

「それっていいことじゃない?」

 

いやいやいやいや…

 

そりゃぁ勉強にはなるかもしれない。

「やっぱり、この人すごい!」って感動することもあるかもしれない。

 

けど、同じ会社にいるってことは、そいつらと比較されるんだぜ?

元々能力が高い上に、クソ真面目に努力までしやがる奴らと…。

 

邪道出世を目指す者としては、逆張りで行こう。

 

あえて、レベルが低い会社に入る。

周りが出来ないから、相対的にあなたのランクは上がる。

 

例えば、

 

・TOEIC800点とか大企業ならザラにいるかもしれないが、中小だったら「英語のことは全てあいつに任せよう」になる。

・おじさんだらけの会社なら、ブラインドタッチが出来るだけで、「おー、すごい!」

ブラック企業にいた経験があれば、グレー程度の企業なんて笑っちまうぐらいラクショーだ。

 

必要なのは、己の見栄を捨て、視点を変えることだけ。

さぁ、どうする?

 

ちなみに、あんまり出来ない人だらけの会社に入ると、いくら出世しても会社自体が傾くなどの危険性があるので、要注意。

 

プロ雑用

会社にずっと使えないと言われていた事務の女性がいるのだが、最近、評価が変わってきた。

 

理由は、そうじ、片付け、電話番などの雑用を、大真面目にやるから。

 

雑用というと、だれでも出来ると思われがちで、仕事としては軽視される。

だが、チリも積もれば山となる。

 

休まれると、そうじする人がいないので、一日で職場がグチャグチャになる。

たまに電話に出てみると、仕事が中断されるし、「あれ、転送ってどうやんだっけ?」なんてなって結構面倒くさい。

 

みんなの中にそんな気持ちが積み重なって、評価が上がる。

 

だれもやりたがらない雑用を、大真面目にやってみよう。

徐々に、だが確実に、あなたの評価は上がる。

 


オレがやったり、見ていて気付いた邪道出世の方法は以上だが、視点を変えれば他にも色々あるだろう。

 

工夫して、がんばらずに働こう!

 

 

前に動画を撮りたいという記事を書きましたが…

→ 動画を撮りたいんだけど、出てくれる人はいるのでしょうか? - オレ様の世界

 

撮ります!

マジで!

 

興味ある方は、3月12日(土)21時に申し込み用の記事をブログにアップしますので、チェックしてみてください!

先着順で決めます!

 

よろしく!!!

 

 

読者の方に伝えたいことをまとめて書きました。

お時間あるときに、ご一読お願いします。

 

www.oresama-world.com

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!

 

スポンサーリンク