オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



「苦労は買ってでもしろ!」が、ごく一部の人にとっては一理ある理由

昨日、また読者を減らしそうな怒りの記事を書いたわけだが、、、

 

実は大して怒っていない。

 

なぜか?

 

もう慣れたから。

どんなに「バカは読むな」と書いたところで、ある一定数失礼な輩が混じってしまうことに。

 

まぁ読者とのやり取りも、もう2年ぐらいになるからねぇ…。

 

(ちなみにそれでも書いたのは、やはり嬉しくはないってのと、別の意図があるので、あしからず。)

 

スポンサーリンク

 

 

なぜ悩むのか?

大雑把に言うと、「悩む」のは自分の思ってる現実…というか妄想と、現実にギャップがあるから。

 

例えば、「オレの読者は全員賢いはずだ!」っていう頭の中の理想と、「ワケわからんのがいる…」みたいな現実の差ね。

 

思った通りじゃないから、

 

「こんなはずじゃなかった…」

「ふざけるな!」

「あいつが悪い!」

「オレ(私)がダメだから…」

 

と、様々な形で思い悩む。

 

そして人間ってのは、自分に都合のいいように、知らぬ間に現実より良い方へ良い方へ考えてしまうようだ。

 

それゆえ、理想と現実のギャップはそう簡単にはなくならず、悩むことも多くなる。

 

経験で現実を知る

ところが、色々経験すると、理想と現実の差はなくなっていく。

 

オレがどんなに、「オレの読者は賢い!」と信じていても、何通も理解しがたいメールが届けば、

 

「どうも全員賢いわけではないらしい…」

 

ことに気づく。

 

そして、このことが「苦労は買ってでもしろ」とか「経験は大事」な理由の”核”。

 

ちなみに、あえて”核”と書いたのは、これだけではないから。

 

これを知って、

 

「所詮、現実なんてそんなものだ…」

 

と思うだけなら、何の意味もないどころか、暗くなるだけなのでむしろ苦労などしないほうがいい。

 

特に、

 

「人間関係は大変」

「恋愛は大変」

「結婚は大変」

「仕事は大変」

「老後も大変」

あげく、「生きるのは大変」

 

と平然と言ってのける我が国では、中途半端に苦労したせいで、ただネガティブになっただけの奴らが大勢いる。

 

そうならないためには、経験を土台に対策を打たなければならない。

 

現実的な対策を考える

別に難しい話じゃなくて、現実を知ったならそれを前提として、出来ることを考えてやればいい。

 

「どうしてもブログの読者に不届き者が混じる」なら、

 

・そういうものだと割り切る

・増えないように最善を尽くす

・読者と一切交流しない

・新しいブログを始める

・ブログをやめる

 

などなど、様々な対策が考えられる。

 

それらを一つ一つ実践する。

 

ダメだったら、またやり方を考える。

失敗して、現実を知った分、より現実的に効力がありそうな方法がきっと見つかる。

 

…ま、そんな感じで繰り返すだけだ。

 

最後に、オレが経験から得た、最も大事なことを伝える。

 

動き回れば何とかなる

ブログに限らず、現実を知った上で対策を講じていけば、大体のことは何とかなる。

短期的には失敗が続いても、長期的には何とかなる。

 

根拠はオレの経験だけだが、でも実際そうなってるからそうなんだよ、きっと。

 

大半の人は、苦労したらそこで落ち込んで終わり。

「こんなもんだ…」とかウソぶいてるうちに、人生も終わり。

 

でも、失敗して落ち込んでも、諦めずに出来る範囲内での対策を打ってりゃぁ、そこそこぐらいは上手く行くんだよ。

 

当初予想してた形じゃないかもしれない。

かっこよくないし、人に憧れられるもんじゃないかもしれない。

 

オレだって、まさかブログが「婚活」でブレイクするなんて思ってもいなかったわ!

 

でも、不思議なことに、だれのマネもせずにその都度自分で考えてやると、人のことなんかどうでもいいと思えてくる。

 

「ちょっとバカが混じるだけでイヤなのに、炎上させてまでPV稼ぐとか意味不明すぎる…」

「だれかのマネしたようなブログなんてよく続けられるな…」

 

とかね。

 

…ま、このことはあとで別の記事にするとして、だ。

 

ちょっとの苦労で諦めたバカの言うことは聞かずに、何でもいいから出来ることをやり続けよう。

 

きっと、それなりには上手く行くから。

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!

 

スポンサーリンク