オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



好きなことを見つけるヒントは、「自己満足」と「才能」!?

昨日書いた通り、別に人気がほしくてブログを書いてるわけじゃない。

 

「じゃぁ金か」って?

 

甘いな。

 

ブログなんぞ月に一万儲けてる人でも”まれ”な世界。

それだけで食える人など、ごく一握り。

 

他のことしてたほうが、よっぽど儲かる。

 

じゃぁ、なぜオレは書くのか?

 

スポンサーリンク

 

 

自己満足だと…?

一言で言うと、好きだから。

 

ちょっと前まで好きかどうかよく分からなかったのだが、

 

「人気なんかいらねー」

「大して儲からねー」

 

って心の底から思ってるのに続けてんだから、もう好きとしか言いようがない。

 

いやね、ブログ書いてる人なら分かると思うけど、この頻度と文字数維持するだけでも、おそらくほとんどの人にはムリ。

一ヶ月とか、せいぜい半年ぐらいは何とかなるかもしんないけど、それ以上となると好きじゃなきゃ出来ない。

 

では、なぜ好きか?

 

ただの自己満だ。

 

「…おいおい、何テキトーなこと言ってやがんだ?」と思うでしょ?

いやいや、これ大真面目に言ってんだ。

 

もうちょっと詳しく説明しよう。

 

退屈な過程を楽しむには?

書くって大変。

 

常にネタを考えてなきゃいけない。

しかも、思うようにスラスラ書けるもんじゃない。

「なんか言いたいことと違うなぁ…」といらだったり、書き直したりの連続。

 

たまには分かりやすく良いこともあるよ。

読者から感謝や賞賛のメールが届くとか、広告収入が入ったときとか、何かに掲載されたり、記事が拡散されてドカンとPVが増えたりね。

(今はそういうのあんまり期待してないのは、昨日書いた通り)

 

でも、あくまでたまに、だ。

それ以外の時間は地味な作業の連続で、大変っちゃ大変。

 

ところが、こんな地味な時間を楽しくしてしまうことがある。

 

それが、自己満。

 

例えば、

 

「(ネタが急に閃いて)こんなこと思いつくのオレぐらいじゃね?

 やっぱ、オレすごいわ…」

 

「このタイトルから、まさかのこんなオチ!

 こりゃぁ読者びびるわ…」

 

「(過去のブログを読み返しては)今のほうが文章が上手い!

 徐々にだが確実に進化してるのぉ…」

 

とか、もうしょっちゅう思ってる。

だから、楽しくて続けられる。

 

てことで、

 

「自己満なめんな!」

 

あと、もう一つ。

 

それなりの才能

努力、根性大好きな人が多いから、才能とか言うと嫌われそうだけど、オレは絶対あると思ってる。

 

スポーツとか音楽とかさぁ、経験がなくても出来る奴出来ちゃうじゃん?

文章だって同じこと。

 

この才能って奴が、自己満足を得るためには必要。

ある程度はね。

 

ネタをがんばって考えても、ほっとんど出てこないんじゃぁ、考えるだけでイヤになる。

書いても書いても、自分でも進歩が感じられないんじゃ辛いだけ。

 

「じゃぁお前は才能あるんかい?」

 

と言われるだろうが、ま、あるだろ。

 

オレよりPV多いブロガーなんていくらでもいるけど、「バカは読むな!」とか言いながら、きっついこと書きまくって、そのおかげでほっとんど拡散もされないのに、なぜかここまで読まれる奴はそうそういないだろう。

 

少し脱線するけど、結構有名なブロガーが、

 

「自分なんか大したことない」

 

みたいに言ってたんだけど、そういうのって謙虚なのか?

がんばってブログ書いても読まれない人に対して失礼じゃないか?

 

「有名なのにすごい謙虚でいい人」と思う人もいるんだろうけど、オレはそういう奴嫌いだな。

いい人ヅラしたいだけの、本当は人の気持ちなんか考えてない自己中ヤローとしか思えねー。

 

「かっこいい、ラク」じゃない

ところで、「好きなこと」とか言うと、世間的にかっこいいとされてるか、ラクそうなもんばっかじゃない?

ただのイメージか、現実逃避なんじゃないの、ぶっちゃけ?

 

いやね、オレ自身が「かっこいいから」って理由でギター始めて、断続的に20年ぐらい弾いてるんだけど、ぶっちゃけ面白くないの。

大して上手くならないから。

才能がないんだ、要するに。

 

あと、「儲かりそう」と思って始めた副業も続かない。

それに伴う作業が全く面白くないから。

地味な作業を乗り越えるには、自己満足が得られる何かがないとムリなんだよ。

 

だから「好きなことだけしよう」とか、自分の金儲けのためだけに無責任に煽る奴がいるけど、聞く価値なし。

イメージや甘い話じゃほとんど続かないし、続けても辛くなるだけ。

 

ということで、仕事でも趣味でも、好きなことを見つけるには、

 

・自己満足が得られるか

・それなりに才能があるか

 

の二つを考えたらいいよ、と。

  

★★★

 

2/4(木)追記:月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!

 

スポンサーリンク