オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



食事デートの店選びについて、色々考えてみた【男向け恋愛講座】

今年は恋愛の記事を減らしたいのだが…。

出来ればマックス週一に…。

 

友だちとメシ食ってたら気づいてしまったので、仕方ない!

書く!!

 

ちなみに、男向けの話!!!

 

スポンサーリンク

 

 

相手が若けりゃね…

オレもグルメじゃないので、デートの店選びってのは悩んだもんだ。

 

で、ネットで調べた。

「デート おすすめ」とかでググってね。

 

そして今調べたら、こんなん出てきた。

 

retrip.jp

 

批判するのが趣味なわけじゃないんだが、ここに載ってる店の何がマズイか、話を分かりやすくするために説明しよう。

 

例えば、ここ。

r.gnavi.co.jp

 

相手が若けりゃアリかもしんない。

地方から上京してきて、大学に入ったばかりとかなら、

 

「わー、すごーい!オシャレ!」と。

 

もしくは、こういう雰囲気が好きならね。

ちょっとゴスロリ入ってる子とか、とにかく変わったところを面白がる子とか。

 

でもまぁ、ある程度の年齢…、例えばもう社会人で20代半ば以上の大半の女性は、

 

「こんな大学生が行きそうな店に連れてくるの?

 この男、ないわ~。。。」

 

となるわな。

 

ぶっちゃけ、こういう店って大して高くないし、それゆえ味は美味くはない。

雰囲気だけ…しかも若くないとムリなちゃちー感じというか…。

 

で、次。

hitosara.com

 

「夜景」「個室」と、なんか女性ウケしそうなパーツが入ってんじゃないかと思った男性もいるんじゃなかろうか?

 

…けどね、ここもこうなんつーか、安っぽい感じに見られるだろう。

多少なり、デート慣れしてたり、割りと女子会などで色々食べ歩いてる女性からすると。

 

これ経験と感覚の世界だから説明するのが難しいんだけど、夜景とか個室とかって書いちゃってる時点で、なんか大学生か、せいぜい20代半ばぐらいの社会人なり立ての男ががんばって選んだ感じになっちゃうわけ。

 

ビームス着とけばオシャレじゃね?」

 

って思ってる大学生みたいな。

オシャレ上級者からすると、「はいはい、わかりました」ってなっちゃう。

 

で、写真見ても、なんかこう雰囲気は良さそうだけど、どことなく安っぽいような、料理は大したことないだろうなぁ、てかこのデート仕様みたいな感じがイタイ…と。

 

 

まぁ別に批判したいわけじゃないから、この辺でやめとこう。

 

要するに、「デートでオススメの店」みたいのって、全体的に雰囲気だけで安っぽいとこが多い。

相手が若くなけりゃ、通用しない。

 

 

偉そうに書いてるけどさぁ、オレもつい数年前まで「ラ・ボエム」って店がいいと思ってた。

tabelog.com

 

だけど、とある女性の知り合いに笑われた。

 

「いや、あれチェーン店じゃん?

 安いし。」

 

女子会とかで鍛えられてる女性は難しいね…。

 

 

じゃぁどうすんの?ってことだが、その前に、

 

「ヤバイ!

 この男はグルメな女性をもうならすぞ!」

 

って男友だちとメシ食い行った話。

 

ポルトガル…?

オレの付き合いの長い友だちに、高給取りで、超グルメな男性がいる。

 

彼と、渋谷の外れ…松濤という高級住宅街の一角にあるポルトガル料理のお店に行った。

tabelog.com

 

彼も初めての店だそうだが、前にポルトガルに一人旅に行ったことがあって、急にまた食べたくなったんだって。

 

落ち着いたオシャレさで、渋谷とは言え外れだし、値段もバカ高くはないが安くもないせいか客も年齢層高めで、静かでいい感じ。

 

で、

 

ポルトガルは白ワインがいいよ」

 

と言うんでお任せして、料理も

 

「この二つが、ポルトガルでは美味しかった」

 

という彼にほとんど選んでもらう形になった。

で、ホントに美味しかった。

 

そのとき思った。

 

「なに?このデートでやったら超モテそうな店選び!

 しかも、料理まで自然に選んでもらっているではないか…」

 

これマネすりゃいいんじゃね?って思ったんだけど、できるわけないの、こんなの。

 

一人でポルトガルに行くぐらいの金があって、そもそもグルメだから、初めてでも何となくいい感じの店が選べて、旅の経験があったから自然に料理もオーダーできた。

これは…普通の男にはまずムリ。

 

てことで、別にグルメじゃない男は、前に書いた↓で十分!

 

www.oresama-world.com

 

要するに、食べログで雰囲気順に並び替えて、4000~5000円ぐらいの店の中から選べ、と。

 

いや、結局さぁ…

 

レベルと好意

店選びって、給料とか、グルメかどうかとか、どんな友だちと付き合ってるかっていうライフスタイルのレベルが自然と出ちゃう。

 

だからすっげーがんばって、モテる男から聞いた店行っても、なんか落ち着かないし、メニュー見てもよく分かんなくて、下手すりゃ失敗する可能性が高くなったりもする。

 

でもまぁ、いきなり安いチェーン店はひかれることが多いから、一般的にこのぐらいまでやればいいんじゃね?ってのがオレが前に書いたこと。

 

「がんばって選びました」って感じが出てて、それなりに女性側に好意があれば、「店はビミョーかも…」って正直思ったとしても、喜ばれるんだよ。

「私のためにがんばってくれたんだ」って。

 

逆に、いくらがんばって高級店行ったって、相手が根っからの金持ちだったり、あなたに興味がなかったりしたらダメ。

すぐ終わるのを中途半端に延命させるか、最悪たかられるハメになる。

 

要するに、店なんかそこそこでいいのよ。

 

当たり前だけど、店以前の問題で話が合うか合わないかが一番大事だし、もし「こんな安っぽいとこ連れて来て…」って思われるなら、そもそもの生活のレベルが違いすぎて合わないから、それはそれでいいんだよ。

 

恋愛に限らず、人間関係も仕事も、好かれることより嫌われてもいいと腹をくくることが大事だったりする。

ってことで。

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

オレ様ってだれよ?

 

 

スポンサーリンク