オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



肩こりはストレッチでは治らない!真面目に運動するべし!【経験談】

たまに書いてるが、もうこの10年ぐらい肩こりである。

 

20代半ばから凝りはじめ、ここ最近は、

 

「不幸の原因の2割は肩こりじゃないか?」

 

と思えるほどに悪化してきたので、いろいろなことを試して試して試しまくった。

 

その結果…

 

スポンサーリンク

 

 

簡単には治らない

「一日〇〇秒で肩こりは治る!」

「肩こりの原因は△△だった!」

「痛みの✕✕ポイントを刺激すれば…」

 

ちょっとググるだけでも、図書館で調べても、NHKの「ためしてガッテン」でも、肩こりの"簡単な治し方"はいっぱい出てくる。

 

大体ストレッチしろってことなんだけど、ストレッチで肩こりは治らない。

書かれている以上にやっても、ダメだ。

 

タオルだのボールを使って、肩こりの原因になっている部分を押すとかはもっとダメ。

本読むだけじゃ、押すポイントが合ってるかどうかもあやしいし、そもそもストレッチより効かない。

 

いくら理屈がそれっぽくても、やってみて、時間や頻度を増やしても、オレは治らなかった。

 

まぁ悪化しない程度の効果はあったよ。

でもそれだけで、改善はしていない。

 

なので、それ以外に軽く走ったり、筋トレしたりもしてみた。

 

だが、これもダメだ。

軽く運動するだけじゃ、やはり悪化を防ぐぐらいだ。

 

そうこうしているうちに何となく分かってきたのは、

 

「真面目に運動しないと治らないわ…」

 

という、当たり前の事実。

 

手軽に出来るダイエットより、食事制限しつつ運動するのが結局痩せるみたいな話。

王道に勝るものなし、と。

 

…あぁ、もう面倒くさいが仕方ない。

 

やるしかない!

 

週3回20~30分走る

そんなわけで、走るのと筋トレとストレッチを組み合わせたり、近くの区民プールで泳いだりしたのだが、一番手っ取り早いのはそれなりの量を走ること。

 

色々組み合わせるのって考えるのが面倒だしさぁ、泳ぐのは確かにいいんだけど、水着の用意とか地味に大変で。

 

ということで、走る量を試しまくった結果、

 

「週3回20~30分、距離にして2~3キロ走る」

 

ってのがベスト。

もちろん、オレの愛するスロージョギングで。

 

息を切らして走るのではなく、疲れないようにタラタラ走る。

それで十分。

(参考:運動を始めるなら、まずは「スロージョギング」だ! - オレ様の世界

 

さらに帰って来てから走りに行くのが面倒なので、「通勤ラン」という手段に出た。

元々やってたんだが、一駅手前で降りるようにして距離を伸ばしたのだ。

 

今なら寒いし、そもそもスロージョギングなら汗はそれほどかかないので、着替えを持ってったりしない。

(そもそも会社が私服だからってのもあるが)

 

強いて言えば、走る用のリュックだけ買った。

 

バッグ持って走るのは辛いし、普通のリュックだと揺れて走りにくいのだ。

「通勤ラン リュック」とかで調べると色々出てくるよ。

 

あと、休み時間にストレッチはやってる。

 

1分ぐらいで終わるやつね。

これまた「肩こり ストレッチ」でググって出てくるようなもの。

 

 

ということだが、現実問題だいぶ肩こりは治ってきた!

 

 

だがデスクワークである以上、完治することはない気がする。

同じ姿勢でいるってのが、一番筋肉に負担がかかるらしい。

 

でもまぁ、耐えられるレベルにはなってきたので良しとしよう。

 

 

…余談だが、この記事書くのにオレ半年以上は試行錯誤している。

 

読んだ本も10冊、テレビも二つぐらい録画して、ためしてガッテンは何度も見直した。

実際の行動時間は、、、何時間だろうか。。。

 

その結果ここに書いた通り、肩こりのベストな改善方法を1000字で説明できた。

いやだって、それしか書くことないし。

 

「一日10秒で肩こりは治る」とか大ウソ本出してる奴と出版社がいて、オレこんだけやって、簡潔に分かりやすく結論だけ書いたら1000字で終了。

おそらく、広告費が数百円。

 

若干悲しくなるなぁ…。

まぁ、そういうもんだろうが。

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazon、または楽天で買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

やってくれた方、ありがとう!

 

Amazonで買い物する

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。 

さすがに全部自分のために使うのは悪い気がする(笑)

 

よろしく!!!

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

オレ様ってだれよ?

 

スポンサーリンク