オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



「足るを知る」 知らぬ間に、必要以上に求めていた話

このブログのPV数は、基本的には右肩上がりだ。

 

だが最近、伸びが鈍化している。

短期的に見れば、上がり下がりも結構ある。

 

「それが何か?」っていうのが今日の話。

 

スポンサーリンク

 

 

PV増やす意味あるか?

婚活ブログが終わったぐらいのとき、一ヶ月のPV数が2万ぐらい。

 

引き続き今のブログを始めて、最初は分かりやすく伸びてた。

3万、4万、5万…とね。

 

それが、6~7万ぐらいでちょっと止まって、上がったり下がったりしながら微増を続け、現状8~9万ぐらいのところをウロチョロしてる、と。

 

「ここまで来たら、何とか10万PVまで行こう!」

 

って思って色々試行錯誤してたんだけど、ある日たまたまPVが少ない日があったときに、ふと我に返った。

 

「てか、PV増やしてどうすんの?」

 

と。

 

金のためか?

いやいや、そうじゃない。

 

広告料は大体1PVで0.2円。

1万PVじゃぁ、たったの2000円だ。

その程度なら、家のいらんものでも、ヤフオクなりアマゾンなりで売っぱらったほうが早い。

 

てか、儲けるならそれ用のブログ作るか、そもそもブログじゃなくていい。

そんなことは知ってた。

 

有名になりたかったのか?

いや、それもない。

 

名前が知れれば知れるほど、バカも寄ってくることになり、不快な思いをする。

オレの性格を考えれば、それは一番避けたい。

 

じゃぁ一体何だったのか?って考えると、

 

なんと!分からない!

気づいたら、いつの間にか上に上に行こうとしていたのだ!

 

強いて言えば、昨日よりPVが少ないのが何となくイヤで、そういうのが積み重ねって、なぜかそうなってた…って感じだ。

 

目的がないどころか、むしろ害になることさえあるというのに。

 

本当にやりたいこと

元々ブログを書き始めたのは、友だちを増やしたかったから。

 

普通に生きてても、合う人が少なかった。

ブログに自分の考えを書けば、共感してくれる人が見てくれるだろう、と。

 

その目的に関しては、もはや達成されたと言ってもいい。

 

何度か会う人も出てきたし、だれかと何かしようと思ったときでも、ブログで募集すればほぼ十分と言えるぐらいの読者はいる。

 

そんなことを考えていたときに、ふとテレビを見たら、レディー・ガガの靴を作った人が出ていた。

 

有名になった今でも、一つ一つ手作業で靴を作っているらしいのだが、

 

「大量生産しようと思えば出来るし、自分の靴を履いてくれる人も増えるのかもしれないけど、それじゃだれともつながってないじゃないですか?」

 

と言っていたのが印象に残って、折に触れて思い出して、ある日気づいた。

 

ブログのPV数増えると楽しいってのは確かにある。

 

でも、本当に嬉しかったのは、

 

「婚活ブログの頃からずっと読んでます!」

「(まだ妻と知り合う前に婚活ブログで彼女募集したことに関して)本当に応募しようかと思いました!」

 

などと言ってもらったとき。

 

そういう人が本当にオレの書く文章が好きってことじゃん?

 

多くの人に読まれる必要なんかない。

てか、人口の9割ぐらいはオレが嫌いなんだから、読まれたくもねー。

 

とか思ってて腹に落ちたわけよ。

 

もう十分だ

すでにブログでやりたいことは達成されてる。

これからは、PVとか意識せずに書きたいことを書こう!と。

 

例えば、もう恋愛のこととか大して興味ない。

いやだって、オレが結婚しちゃったんだからさぁ。

 

恋愛の記事減らしてPV下がるなら、それはそれでいい。

その程度の興味の薄い読者とか、最初っからいらねーし。

 

妥協せずに、人に合わせずに、それでも…、、、いやだからこそ、好きな人は好きなものが書けるんじゃねーか、と。

 

色々焦って悩んでやったけど、結局元に戻っただけ。

 

要するに、「足るを知る」ってこと。

 

なぜか足りないと思ってたけど、もうオレは十分持ってたわ。

 

ムリして得るものなんかある?

勉強とか仕事だと「目標」とか「成長」、恋愛だと「もっといい男(女)」とか、プライベートだと友だちを増やすとか、貯金するとか、痩せるとか、いい暮らしがしたい、いい家に住みたい、、、

 

「それ本当に必要か?」

 

ってことを考えてほしいのだ。

 

上を目指すっていうとなんかいいことのようだけど、メリットもデメリットも、向き不向きもある。

 

それ全部ひっくるめて「本当にそうすべきか?」って考えたら、別にそこまでやらなくていいことが多々あるんじゃないかと思う。

 

このオレでさえ、うっかりそんなくだらねー考えに巻き込まれかけたので、みなさんご注意を。

 

 

ちなみに、明らかに何かが足りない人は、ムリしてでもやらなきゃいかんので、誤解がないよう。

 

 

★★★

 

たまに読者の方から、「出来ることがあればお手伝いします!」というありがたい連絡をいただくのだが、さすがに「じゃぁ金一封でも!」と言うわけにもいかず、ずっと考えていたのだが…思いついた!

 

下記リンクから、Amazon、または楽天で買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

楽天で買い物する

 

これならちょっと手間がかかるだけで、ムリはないような気がする!

 

ちなみにこれで儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。

 

よろしく!!!

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

オレ様ってだれよ?

 

スポンサーリンク