オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



結婚は、打算以上の何かがある相手としてほしい

昔、本で読んで感動した話がある。

 

それは理屈を超えて突き刺さり、今でもオレの中に深く刻まれていたようだ。

 

スポンサーリンク

 

 

愛も恋も結局、打算

オレはブスを愛せない。

 

身も蓋もなさすぎるが、厳然たる事実である。

出来ないものは出来ないのである。

 

「貧乏でも愛があればいい」とか本気で言ってる女性がいたら、心配になる。

 

いくら愛があっても、貧乏は人を惨めにする。

愛さえ保てないほど。

 

だから、結婚にある程度打算的になるのは仕方ない。

見た目だったり、金銭面を全くムシするのは現実的ではない。

 

だから、人を好きになる理由ほど、ウソくさいものはない。

 

「かわいいから」

「かっこいいから」

「いい人だから」

「性格が合うから」

「お金持ちだから」

 

「他にもそういう人いるじゃん?」って思うのだ。

もっとイケてる人も、性格がいい人も、合う人も、これだけ色んな人がいれば、どこかにはきっといる。

 

打算や損得が絡めば、上には上がいてしまう。

 

じゃぁ、妥協するかっていうと、それもちょっと違うように思うのだ。

 

打算を超えたまっすぐさ

ヤオハンという、八百屋から急速に成長を遂げた小売チェーンがある。

 

だが、莫大な負債を抱えて倒産した。

 

そのとき、社長の奥さんが言った。

 

「私は八百屋の妻になったのです。

 ですから、二人でもう一度、

 八百屋をやればすむことじゃないですか。」

 

その話にオレは痛く感動して、ずっとそういう人を探していたように思う。

 

見た目とか年齢とか確かに大事なんだけど、それだけじゃなくて。

 

落ちぶれたときでも側にいてくれる、っていうのはあくまで一例で、何があっても離れない何かがある人って言うか。

 

簡単には崩れないもの

見た目なんて衰えるじゃん?

性格だって、ふとしたことで悪くなるかもしれないじゃん?

いきなりリストラされることだってありえるじゃん?

 

人間関係って、すっげーもろい基盤の上に成り立ってるんだよ。

 

一回ドタキャンされてそれっきりの友だちなんて、いっぱいいるでしょ?

 

会社一回辞めたことある人は分かると思うけど、辞めたっていうただそれだけで、何年も培ってきた関係なんてほとんどなくなる。

 

ブログだって今は結構読まれてるけど、ほとんどの人にはブログだけしかつながりがない。

何かで読めなくなったら、書けなくなったら、すぐに忘れ去られる。

 

極論、人間関係なんて打算と損得勘定がほとんど。

「とりあえず」「なんとなく」皮一枚でつながってる。

 

だから、条件だけじゃない、言葉では表現できない"人としてのまっすぐさ"みたいなものがある人と出会ってほしいと思うのだ。

 

一人の時に思い出してふっと思い出して笑えるとか、好きというより愛しいとか、なんかそういう風に思える人を。

 

見た目も金もムシしろなんて言わない。

でも、それだけだったら寂しすぎるから。

 

★★★

 

新コラム!

 

オレからすれば当たり前なのだが、おとなしい女がモテないというのは、"オレジナル"な発想なのかもしれん。

う~ん、いかにもオレらしい記事…

 

cocoloni.jp

 

ちなみに、恋愛や婚活については下記もどうぞ。

 

婚活・恋愛 カテゴリーの記事一覧 - オレ様の世界

 

アラサーリーマンの「俺様婚活ブログ」

 

★★★

 

「会ったことある人限定 忘年会」のお申込みは10/28(水)まで!

 

www.oresama-world.com

 

申込みしてもらった方には、近日中に一度連絡します。

よろしく!

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

胡散くさいが実はオレが一番伝えたい、「唱えれば夢は叶う」についての記事

  

オレ様ってだれよ?

 

スポンサーリンク