オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



悩んだとき、迷ったときの解決方法は、「何もしない」こと!?

自己啓発書などにはよく書いてある方法で、オレはものすごい使っている。

これだけで、悩む時間、迷う時間は激減した。

 

スポンサーリンク

 

 

最近、寒くなってきたので、秋冬の服を買おうと思った。

だが問題は、どんな服を買うか、だ。

 

とりあえず、ZOZOTOWNで良く買っているブランドの服をざーっと眺めた。

朝の通勤中、電車の中で5分ぐらい。

 

翌朝、「パンツはあるから、買うならトップスだな」と思い、今度はトップスを眺めた。

これまた電車の中で5分。

 

翌々日の朝、なんとなく「ニットとシャツだな」と思い、もう一回眺めた。

「よし!これ来月買おう!」と決めて終了。

このときも電車の中で5分。

 

悩んだとき、ずーっとそれについて考えても答えは出ない。

ムリヤリ出しても、終わってみれば「なんか違ったなぁ…」なんて思ってしまうもの。

 

そうではなくて、ある程度の情報収集したらほっとく。

もうそれについては考えずに、別のことを考えたりやったりする。

 

すると、あるときなぜか「よし!〇〇しよう!」と思い浮かぶ。

 

仕事とかでない?

ずーっとどうしようかと思っていたことがあって、昼間は全然思い浮かばなかったのに、帰ってきてお風呂に入ってるときに「〇〇すればいいじゃん!」って思いつくことが。

 

理屈は一緒。

違うのは、ある程度考えたり調べたりしたら、それ以上は何もしないってだけ。

 

感覚的に言うと、シチューを作るのに材料を入れて煮込んで、あとはほっとけば勝手に出来上がる、みたいな感じ。

やたらと気にして蓋を開けたりすると、温度が下がってかえって時間がかかってしまうのだ。

 

自己啓発書ではそれっぽい理屈が書かれていたりするが、まぁそういうのはどうでも良い。

使えるか使えないかだけが問題であり、オレの経験上は使える。

 

たまたま服の例を書いたが、コラムのネタが思いつかないとき、会社でどう進めていいか分からない仕事があるとき、携帯の機種変をいつにするか決めたいとき、結婚時期の二次会をどうするか考えているときなどに利用した。

 

ちなみに、「人生の意味は?」とか、「あの人は今何を考えているか?」とか、そういう答えが出るわけないことで使っても意味がない。

いやだって、考えたって分かるわけないでしょう?

 

そういうときは、質問を答えが出るように変換してくれ。

「人生には意味がないと生きていけないのか?」とか「何を考えているか分からない人と一緒にいることは、自分にとって良いことなんだろうか?」とかね。

 

ともあれ、延々悩んだり迷ったりするのがが趣味でないのなら、やってみてはどうだろうか。

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

胡散くさいが実はオレが一番伝えたい、「唱えれば夢は叶う」についての記事

  

オレ様ってだれよ?

 

スポンサーリンク